食事

食材買い出し/レンジで簡単にできたお菓子/器が届きました

食材買い出し

食材買い出しに行ってきました。

食材買い出し

今回は、こんな感じ。

農家の野菜

農家さんのコーナーで買ったもの。
今日は柿がありました♪
ナスが美味しそうだったので購入。

つくりおき

お弁当のおかずにもなるように、パプリカのマリネとジャーマンポテトを作りました。

一人暮らしの朝ごはん

朝ごはんは、目玉焼きサンド。

お昼にホットケーキミックスを使って、紅茶のバナナケーキを作ってみました!

バナナケーキ
今まで、お菓子作りは敬遠していたところがありました。
理由としては、

  • オーブンがない
  • 時間がかかる
  • 道具をそろえなきゃいけない
  • お金がかかる
  • 粉を振るったり、めんどうな作業がたくさん

が、主な理由でした。

が、お菓子作りに少し興味が出てきまして、簡単に作れるものはないかと検索していたら、トースターやレンジで作れるレシピがたくさんあったので、ハードルの低そうなレシピを選んで作ってみました♪

クッキングシートはもっていなかったので購入しましたが、あとはボウルと泡立て器と耐熱容器だけでできました。
クッキングシートが以外に高くて驚いた。

材料をまぜてレンジでチンすれば、あっという間に出来上がり‼

「ほんとに膨らむのかなー?」と心配になったので、ずーっとレンジの前で見守っていました笑
初心者あるある?笑

ホットケーキミックスを使ってますから、膨らまないはずはないんでしょうが…汗

バナナケーキ

マサラチャイしかなかったので、それを入れたんですが、香りはあんまり分からない汗
バナナの味はそんなに強くなくて、生地がフワフワで蒸しパンみたいで、甘さもひかえめ。
すごくおいしかったです‼

生クリームつけて食べても、おいしいと思う♪

一切れじゃ足りなくて、もう一切れ食べました笑
残り2切れは、冷凍。

材料費も300円ぐらいかな。

ホットケーキミックスを使ったお菓子まだたくさんあったので、また何か作ってみたくなりました♪

 

楽しみにしていた器が届きました!

古谷製陶所

すべて古谷製陶所(古谷浩一)さんの器です。

ラッフルプレート(M)
茶碗(大)
りんご鉢(ミニ)

前回器を購入したときと同じ、ハウスグラムさん で購入しました。
発送も早くて、梱包も丁寧でお気に入りのショップです♪

器、どれもすごくいいです!
色合いとか質感とか、全部好き。

一人暮らしの夜ごはん

今日の夜ごはんは、きのこの炊き込みご飯と、なすとミンチのピリ辛炒め。
パプリカのマリネともずく、両方お酢でかぶってしまった笑

前回購入したものと合わせて、古谷浩一さんの器でそろえてみました笑
写真がうまく撮れなかった・・・残念・・・泣

茶碗を購入する時、大きさで迷ったけど、大で正解だった。

和の器、いいなぁ。。

食材買い出し/おいも蒸しまん/鶏むね肉としいたけの麵つゆ炒め/楽天購入品

 

今回購入した、古谷製陶所(古谷浩一)さんの器たち。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント