暮らし食事

心の余裕と時間の余裕

パンとサラダ
食後に和菓子が食べたいなと思って、スーパーに寄って帰りました。
和菓子
スーパーの和菓子コーナーには、いろんな種類があって迷いました。
和菓子は洋菓子より、お手軽な値段のものが多いです。
仕事帰りにスーパーに行くときは「休みは一歩も家から出たくない」「どうしても今日買わないといけないものがある」という場合がほとんどです。
次の日が仕事という時はまず行かないです。
「和菓子が食べたいから」という理由だけで、明日も仕事だけど帰りにスーパーに寄っていこうかなと思えたのは、気持ちにも時間にも余裕ができたからなのかなと思います。
夜ごはんのお味噌汁は、あとお味噌を入れるだけというところまでできているので、焦って帰る必要もないし、家事は朝終わらせたし。
早起きやごはんとお味噌汁が基本の夜ごはんなど「これをしていれば生活が整う」ということが分かっていると、頭を悩ませることもなくて。
気持ちや時間に余裕が生まれたのは、今の生活のおかげかななんて考えています。
朝ごはん
パンとサラダ
夜ごはん
ご飯と味噌汁
久しぶりに食べた酒饅頭。
口の中にふわっとお酒の香り。
こしあんがおいしい。
お酒は飲めませんが、酒饅頭は好きなんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント