食事

大阪の日本画展/食材買い出し

日本画

楽しみにしていた「大阪の日本画展」に行ってきました。
日本画に興味はなくて、今まで一度も見に行ったことなかったけど、すごくよかった!

そんなに混んでおらずゆっくり見ることができて、説明文を読みながら1点1点見てたら、1時間45分滞在してました。

海外の作品は自分の知らない世界で、どこか物語を見ているような感じなのですが、日本画は昔の時代の作品でも、自分の心の中にスッと入ってくる感じがする。

人物画、特に女性を描いている作品は、曲線が女性らしさをよくあらわしているなと感じました。
着物の淡い色合いがすごく素敵で見とれたり。
女性の目は、一重で描かれてるものが多かった。

日本画

写真OKの絵があったので、撮ってきました。

日本画

これが最後に展示されてました。

明治から昭和にかけての日本画を見たことで「本を読んだときに場面を想像しやすくなるわー」と思って、ほんと見に行ってよかった。

買い出し

帰りに食材買ってきました。
この間業務スーパーで野菜や果物は買ったので、今回はお肉を購入。

朝ごはん

チーズトースト

夜ごはん

ご飯と味噌汁

イチゴ、甘かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント