食事

買い出しと日々のごはんとヘニング・マンケル『殺人者の顔』

パンケーキ
朝思い立って、バッグのお手入れをした。
鞄
夏の間はお休みしていたけど、先日友人と会ったときに持っていき、秋冬になると出番が多くなるからお手入れしておこうと思った。
大きすぎず小さすぎず、革もやわらかくてお気に入り。
長く使いたいから、手をかけて大事に使っていく。
今日の買い出し
買い出し
今日もトマトが高かったから買わず。
最近、野菜はなるべく使い切ってから買うということを意識してるから、少なめ。
朝ごはん
パンプレート
パンプレート
パンプレート
りんご
友人とランチの約束をしていたので、少なめに。
パンケーキ
パンがなかったので、強力粉やドライイーストを使ってパンケーキを焼いた。
ふわふわパンケーキのレシピだったけど、しっとりパンケーキができた。
お腹にたまる。
昼ごはん
かき揚げうどん
かき揚げうどん。
かき揚げは一緒に煮込むのも好きだけど、今日は後のせ。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
仕事からの帰り道、急に親子丼が食べたくなった。
でも前日に焼いた厚揚げを食べてしまいたかったので、厚揚げの卵丼にしました。
ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁
かぼちゃをレンジでチンして、塩少しと粒胡椒をかけてトースターで焼いて、オリーブオイルをかけて食べた。
ふわっと香るオリーブオイルとかぼちゃの甘み。
こういうシンプルな料理もいい。
ご飯と味噌汁
ゆかりとごまのおむすび。
ご飯と味噌汁
豚肉に下味をつけて片栗粉をまぶして、レンジでチンしたかぼちゃと炒め、最後にバターをからませて出来上がり。
すき焼き
久しぶりに牛肉を買って、甘辛く煮てすき焼き風にしました。
お肉は100gないぐらいだけど、これぐらいで十分。
お肉はもちろん美味しかったけれど、くたっとなった白ネギとエノキ、これが最高でした。
本
ヘニング・マンケルの『殺人者の顔』を読み終えた。
田舎町で殺された老夫婦の事件の解明をベースに、話は進んでいく。
主人公のクルト・ヴァランダーの私生活のダメさ加減…
情けないとあきれながらも、離婚や一人暮らしのお父さんや娘の問題、仕事、これは大変だと同情もする。
感情の描写が細かくて恐れ入りましたという感じ。
クルト・ヴァランダーが、犯人を捕まえるために奔走する姿は痛々しすぎる。
働きすぎだ。
「まさかあいつが!」なんて大どんでん返しなどない。
地道に捜査して事件を解決していく、これぞ警察小説!
北欧ミステリは少しお休みして、違う系統の本を注文しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント