暮らし食事

証券口座の開設はハードルが高いのかな

パンプレート
今日は2か月半ぶりに美容院に行ってきました。
伸ばすか切るかギリギリまで悩んだけれど、伸ばすと白髪染めが大変だから、やはり切ることにした。ただ、少し控えめに1㎝だけ切ってもらった。
歳をとると、長い髪をセルフケアできれいに維持していくのはむずかしい。
がんばって、肩より少し下が限界か…。
買い出し
買い出し
朝ごはん
パンプレート
基本の食パンより、カロリー控えめのフランスパン風食パン。
基本の食パンは、強力粉230gに対して、砂糖15g、バター15g
フランス風食パンは、強力粉200g、薄力粉40gに対して、砂糖5g、バター5g
フランスパンのほうがカロリーが低いというのは、昔何かで聞いたことがあったけれど、ホームベーカリーでパンを作るようになって、本当だったんだなと。
パンプレート
昼ごはん
ラーメン
おはぎが無性に食べたかった。
でもそれだけじゃ足りないしと思って、サッポロ一番の塩味を買いました。
結果、炭水化物祭り。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁
鶏むね肉とスナップエンドウと玉ねぎを、マヨネーズと醬油で味付け。
前回美容院に行った時、「主人が新NISAを始めようかと思ってると言ってた」と美容師さんから聞いていたので、「始められましたか?」と聞いてみたんですが、まだ始めてないということでした。
周りにもやっている人はいないそうです。
職場の子も、「口座開設しようかなと思ったけど、面倒になってまだできていない」と言っていたし、確かにわたしが口座開設するときも、「面倒だな」と思ったし、よく分からないから、こわかった。
本を読んだり、ネットで調べに調べて、手順を間違えないように慎重に入力した。
緊張でドキドキしながら開設したのを思い出します。
開設するだけだったらお金はかからないけど、個人情報を入力するのがこわい。
こわかったけど、今は、「あの時一歩踏み出してよかった」と本気で思う。
特定口座の投資信託を一部売却したので、成長投資枠で投資信託を購入。
早めに枠を埋めてしまう計画。
日経平均が35,000円超えた。
どこまでいくかな。
アメリカの12月消費者物価指数も、夜発表になる。
この数字で日経平均の株価はどう左右されるんだろう。
株をしていなければ気にもしなかったことだらけ。
勉強になる。そして楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント