暮らし食事

買い出し/日々のごはん/株を売却するタイミングはむずかしい

パンプレート
遅番の時は電車が空いていて座れるので、本を読むのですが、その時間がとても集中できて好きです。
そして「あー、このまま出かけたいな」と思います。
仕事に行きたくないというわけではなく「この時間をもっと長く味わいたい」と思うんです。
そんなことを思ってるうちに、勤務先の駅について「仕事モード」に気持ちを切り替えて出勤。
新幹線や飛行機に乗ってどこかに行きたい。
少し前に名古屋に行った時は、1時間ぐらいしか新幹線に乗っていなかったので、「もう着いてしまった」と物足りなかったので、もう少し遠いところに行きたい。
博多なんていいな。
買い出し
買い出し
前回業務スーパーで野菜をたくさん買ったので、今回野菜はほとんど買いませんでした。
少し高かったけど、市田柿を買ってしまった。
これが一番高い買い物だった…。
朝ごはん
パンプレート
イチゴがあると、春めいた雰囲気になります。
パンプレート
パンプレート
昼ごはん
お餅
職場の子から、京都の「出町ふたば」のお餅をたくさんもらったので、お雑煮を作りました。
何種類かもらったのですが、今回はえびと粟を食べました。
京都の「出町ふたば」といえば、行列ができるほど人気のお店で、豆餅が有名です。
まだ食べたことないので、いつか食べてみたい。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁
サツマイモご飯
土鍋で炊いたさつまいもごはん。
さつまいもが甘い。
昨日、海運株を売却。
買った当初は決算まで売却せずにいようと思ったけど、業績が減収減益になりそうなので、どこかのタイミングで売ろうかなと思い、値上がりしてる今が売り時かなと思って売却しました。
昨日は日経平均が久しぶりに下がったし、ちょっと加熱しすぎで、いったん利益確定で売りが入るんじゃないかと思って。
ですが!
今日はまた日経平均が一時36,000円超えたし、売却した海運株もまだ上がってた……
今日の終値は、昨日売却したのとほぼ変わらないところで着地。
売るタイミングむずかしい。
チャート見て明日どう動くか予想してみよう。
海運株はプラスで終わったからいいけれど、インバウンド銘柄が下げまくっている…。
今、23,000円の含み損。
つらい…。
この株は業績予想がいいので、決算まで持っていようとは思ってるけど、業績予想がいいからといって上がるとは限らないし。
なんでこんなに下げてるんだろう…。
何か悪材料があるのか。
自動車関連株は調子がよく、これも業績予想がいいので、決算まで売らずにいよう。
そして今日、海運株を売却したお金で、半導体銘柄を購入。
これは今9,000円ほどの含み損なので、様子見。
株の値動きを見るのが日課で、楽しみになりつつある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント