食事

ちょっと健康志向【ライ麦パン作り】

レーズン、かぼちゃ、さつまいものパン、フランス風食パンも作ったことはあるけれど、ほぼ基本の食パン作りがメインだったので、9月に体調を崩したということもあり、ちょっとだけ健康を意識して、ライ麦食パンに挑戦。

ライ麦粉は、カルディで調達。

ライ麦食パンを気に入るか分からなかったから、本当は少なめのものがほしかったけれど、売ってなかった。

ライ麦100%ではなくて、強力粉多めの配分。
ライ麦食パンには、スキムミルクは入れない。

あとはホームベーカリーが頑張ってくれるので、焼きあがるのを待つだけ。

生地が茶色い。

強力粉多めなので、ふわふわした食感も楽しめる。
ライ麦の特徴である酸味は少なめ。

さて、食べましょう。

ハムとチーズとベビーリーフのサンドイッチ

生食でバター

トーストすると香ばしい。

トーストしたパンに、Kiriのクリームチーズをぬって、バナナとはちみつをたらーっと…
バツグンな組み合わせ。

ハムとベビーリーフのオープンサンド。

どのメニューもおいしかった。

ライ麦の特徴である酸味をもうすこし感じられたらと思って、2回目3回目と、ライ麦を10gずつ増やして、好みの感じをさぐってる。

食物繊維が豊富で、ビタミンB群やミネラルも多く含まれているライ麦にはまり中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント