食事

ひとり暮らしの日常ごはん食材の買出しに行ってきました

食材買出し

今日は、食材の買出しに行ってきました。

久しぶりに業務スーパーに行こうと思っていたのですが、雨が降ってきたので仕方なしに近所のスーパーへ。

大きい台風が近づいていますね。

2年前のちょうどこの時期、台風で大変な目にあったので恐怖です。

9/1~2のご飯と買出し記録です。

9/1

ワンプレート朝ごはん

キャベツがあまっていたので、ネットで検索してコールスローを作りましたが、あまり好みの味ではなかった・・・。

そういえば、コールスロー自体そんなに好きではないのに、なんで作っちゃったんだろう。。

ケンタッキーに行って、セットでコールスローかコーンどちらかの選択では、絶対コーンを選びます。

ケンタッキー、ずいぶん食べてない。

ニンジンのサラダもネットで見て作ってみましたが、こちらもあまり好きな味ではなかった(>_<)

ラタトゥイユのパスタ

冷凍していたラタトゥイユで、パスタを作りました。

トマトソースを一から作るのは手間なので、作り置きがあるとずいぶん楽です。

9/2

シリアル

コーンフレークをやっと食べ終わりました。

業務スーパーで買ったコーンフレーク。

コーンフレーク

毎日食べないから、食べきるまでに1ヶ月以上かかりました(^-^;

食べてみて、私は前回買った玄米フレークのほうが美味しいと感じました。

玄米フレーク

3分の1くらいの量のがあったら嬉しいのに。。

オムレツ

豚肉とたまねぎのオムレツ。

ケチャップが好きなので、たっぷりかけます。

オムライスも、無性に食べたくなる時がある。

付け合わせは、冷凍していたズッキーニとパプリカ。

買出ししてきた食材たち

食材買出し

金額は、5263円でした。

3日~11日までの予定で買ったんですが、お弁当にも使うので、卵とか足りなくなりそう。

ハチミツ、キリのチーズ、ミックスチーズ、バターとか、結構ねだんが張るんですよね。

プチトマトが買いたかったのに、すごく高くて断念。

代わりにパプリカを買いました。

食材保存や作り置き

買った食材を、作り置きしたり刻んだりして、ごはんづくりがラクなように準備しました。

エノキ、アスパラのベーコン巻きは、お弁当のおかずに。

マカロニサラダと、切り干し大根とニンジンのドレッシング漬け。

上段真ん中の、キッチンペーパーにくるんでいるのはニンジンとキウイ、洗って水気をふいて保存。

ブドウも洗ってあります。

料理をするたびに洗うのが面倒なので、最初に洗って保存しておきます。

そしてそれぞれを、冷凍、冷蔵します。

前回買ってあまってる食材もあるので、それらを先に使いつつ、ご飯を作っていこうと思います。

ルーを入れる前のカレー

ラタトゥイユの具材を、カレー用に切って冷凍してあったので、明日のご飯用に準備しておきました。

明日はルーを入れるだけです。

 

作り置きや食材を切って保存したりする作業は、結構手間がかかるのですが、やっておくと後は、焼くだけ、煮るだけと日々の調理時間が短縮できていいかなと思ってるのですが、う~ん、その都度洗って切ってするのとどっちが本当はラクなんだろう・・・。

悩むところです。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント