暮らし食事

貯蓄から投資へ

生食パン

「貯蓄から投資へ」最近よく聞きます。
これってどうやら、50年前から言っているらしいけど、全然浸透してないですね。

日本人の平均現預金率は、約54%。
戦時中は、戦費を賄うために貯蓄を奨励していたらしいから、その流れがあるのでしょうか…。
投資すると元本が減るかもしれないから、それが投資に踏み出せない理由の一つでもあると思うんですが、
だけど、資産形成本気で考えないと、自力で資産増やすって、かなり困難な時代に突入してると思うんです。
物価は上がるけど、お給料は上がらないから、貯金できる額は今までより少なくなるだろうし。
3年前からつみたてNISA、そのあと投資信託を始めたけど、こんな風に世の中がなった今、始めててよかったなと思う。
コツコツ積み立てて増やしていくのが昔から好きな上に、減ったり増えたりして一喜一憂するのも結構楽しい。
積み立て投資は、自分に向いてる。
朝ごはん
生食パン
夜ごはん
ごはんと味噌汁
ナスとズッキーニと豚肉とエノキのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント