暮らし

ひとり暮らし【出勤前の朝の流れ】家を出る2時間前に起床

朝日とベッド

 

みなさんは、出かけるどれぐらい前に起きますか?

 

わたしは、家を家を出る2時間前には起きてます。
前日いくら寝るのが遅くなっても、それは変わりません。

 

「ねむい~」「つらい~」ですけど、
ギリギリに起きて、あわてて用意するほうがストレスなので、がんばって起きます。

スポンサーリンク

出勤前の、朝の流れ

トイレ

朝起きたらまず、トイレですね~。って、ここまで細かく書かなくってもって?
まあまあ、そういわずに…。

そして、洗面台でうがいをします。
朝起きたときの口の中は、雑菌がいっぱいらしいですから。

コップ一杯の水を飲む

台所に行って、お水を飲みます。
寝てるあいだに失われた水分を補給する目的と、腸をうごかすためと、目を覚ますためです。

スキンケア

洗面所に行きスキンケア開始!

泡洗顔します。

アトピアD

朝から洗顔なんて泡立ててられるか~!ということで
敏感肌でも刺激がすくなそうなアトピアDで、Tゾーン中心に軽く洗顔します。

そのあと棚からとりだすのはこちら
「スキンケア」「メイク」「ヘアケア」で使うものがこの無印のボックスにおさまっています。

スキンケアボックス

では、スキンケアにとりかかります。

ネイチャーコンク薬用クリアローション

ネイチャーコンク薬用クリアローションをコットンに含ませ、顔全体になじませた後、
鼻の周りと顎の下の角栓を取るべく、コットンでくるくるします。

それから

dプログラム乳液

dプログラムのモイストケエマルジョンRをなじませます。

最後は

白色ワセリン

サンホワイト(白色ワセリン)をリップクリーム代わりに使います。
唇が荒れて困ってる人に激しくおすすめしたい!

スキンケアは以上!

メイク

まずは紫外線対策

dプログラムのアレルバリアエッセンス

dプログラムのアレルバリアエッセンス
1年中、紫外線対策は必要です!

ファンデーションは

エトヴォスモイストバリアBB

エトヴォスモイストバリアBB
指で顔の中心をメインにささっとつけます。

そして

エトヴォスミネラルマルチパウダー

エトヴォス ミネラルマルチパウダーを目元にぬって

資生堂ベビーパウダー

資生堂ベビーパウダーをつける

ファシオ スリムアイブロウペンシル

ファシオスリムアイブロウペンシル

インテグレート、ニュアンスアイブローマスカラ

インテグレートニュアンスアイブローマスカラで眉毛を仕上げます。

最後に

デジャヴュラッシュアップマスカラ

デジャヴュラッシュアップマスカラをつけて終了!
リップは出かける前にぬります。

ヘアケア

さてさて、次はヘアケアですよ。

朝起きたら髪の毛が、なにかの爆発に巻き込まれたようになってるのはなぜなんでしょうか…?

爆発から、命からがら家にたどりついた後のような髪の毛を、水で落ち着かせます。

ミルボン、エルジューダエマルジョン

ミルボンエルジューダエマルジョンを少量なじませます。

そしてドライヤーで乾かします。

ドライヤー

サロニアスピーディーイオンドライヤー

髪のハネが気になるときは

ストレートアイロン

Areti 3WAYオールインワンヘアアイロンでブローします。

以上で「スキンケア」「メイク」「ヘアケア」が終了しました。

朝ごはんとお弁当作り

前日に録画していた「日経プラス10」をみながら、朝ごはんにとりかかります。
朝はパンと決まっています。

時間を短縮するために、野菜は買ったときに洗って保存します。

右端の保存容器には、刻んだ春キャベツとサラダほうれん草。
真ん中の保存容器には、プチトマト。左端はカットパイナップルです。

使うたびに洗うより、一度に洗って保存してるほうが時間短縮になります。

野菜室

お弁当作りがほんとに嫌なので、
今はスープジャーにお味噌汁をいれて、おにぎりを作ってもって行ってます。
仕事の日のお昼は、正直お腹が満たされればいいと思っています。

朝ごはんを食べる

引き続き番組を見ながら朝ごはん。
気になることや、知らない言葉などはメモして、あとで調べたりします。

洗い物

イッタラの26cmプレートをつかってワンプレートにして、なるべく洗い物を少なくしています。

歯磨き

約7~10分くらい歯を磨いてます。力を入れずにやさしく、1本1本磨くようにしています。

トイレ

仕事の日はいつも、トイレの掃除をします。
休みの日はゆっくりしたいので、あえて仕事の日にしています。

掃除といっても「床」「便器」「洗面台」をさっと拭くだけですけど。

習慣になっているので、そんなに苦痛ではないです。

服を着替える

着るのはパンツスーツなので、服選びに時間をかけることはないです。

自由時間

用意がすべて終わって、いつでも出れる状態になっています。
家を出るまでに20~30分時間に余裕があるので、この時間にスマホを見たり
ハンディーモップで掃除をしたり、ぼーっとしたりしてます。

出勤

行きたくないな~と思いながら自転車で駅まで行く。

 

仕事の日は、毎回こんな感じです。
といっても、休みの日もそんなに変わらないですけどね。

 

順番を決めていれば、朝の支度もスムーズにすることができます。
忘れ物をするリスクをへらすこともできるかな。

 

本日も読んで下さってありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント