暮らし

11月の食費

11月の食費は、18,267円でした。

10月は16,685円だったので、プラス1,582円です。

食費のグラフ

おやつ代は、893円でした。

10月は2,793円だったので、11月はあまりおやつ買わなかったな。

その代わり11月は、パン屋さん2件と成城石井で合わせて2,913円使っています。
それを引くと15,354円なので、ここ数ヶ月間の食費とあまり変わらない。

美味しそう、食べたい、というものに、もうちょっとお金を使っていこうかなと最近思っています。
いつ食べられなくなるかもわからないし。

82歳で肺がんで亡くなった祖母は食べるのが好きで、80歳過ぎても、とんかつやコロッケなど油ものも食べてたし、私達と同じぐらいの食欲だったように思う。

でも、病気をしてから、喉につまって食べたいのに食べれないという状態になり、悲しそうでした。

最近も身近な人が、一時期食べられない状態になりました。

徐々に食べれるようになったとき、夜ごはんに巻きずしが食べたいと言ったので買っていきました。

巻きずしが一番食べたいものではなかったと思うけど(制約があったので)美味しかったとLINEを送ってくれた。

食べれるって、ほんとに幸せなことなんですよね。

「おいしい」「あれが食べたい」って思えるのって、心と身体が健康な時。

だから、あまり節約節約、とせずに、もっと楽しもうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント