暮らし

規則正しい生活って大事ですね|自粛生活中の1日の過ごし方

光が差すフローリングの部屋

自粛生活が終わりに近づいています。

 

25日から職場復帰します。

販売の仕事をしているので、
緊急事態宣言が出された後は、
家でする仕事もなく
完全なる自宅待機でした。

 

初めの数日は、
「仕事行かなくていいんだー!」
「ストレスともおさらばさー」と思ってたんですけど

1週間目ぐらいから、
「外出たい!」
「なんか、しんどい」
「すっごいストレスたまってる気がする」なんて思い始めたんですが、

 

医療従事者の方や、
スーパーで働いてらっしゃる方など、
私たちの生活を支えてくださってる方たちのことを考えると、
自分が今するべきことは、

不要不急の外出を控えて、出来るだけ家から出ないこと。
そう考えました。

 

自宅待機し始めたときは、生活がかなり乱れていました。
起きる時間も寝る時間もバラバラだった。

生活が乱れると、身体も心も疲れるんですよね。
お昼も食べたくなくなったり、動かないからお腹もすかない。

 

途中から、こんな生活続けてたらやばいよやばいよーって思い始めて
規則正しい生活しはじめたら、ちゃんとお腹もすいて、お昼食べれるようになりました。

 

自己管理、すごい大事だなと思いました。
身体と心の声を、よく聞かなくちゃ。

 

1か月半ぐらいの自粛生活で外に出たのは、ゴミ捨てをのぞけば6、7日でしょうか。

 

あらためて思ったんですけど、人ってすぐその環境になれますね。
今では、外に出るのが億劫です。
あっ、でも森林と滝のある所にはいきたい。

 

わたしの1日の生活はというと、

8時起床 

目覚ましかけてます。
じゃないといつまでも起きられない。
仕事で遅番の時は、いつもこの時間に起きてるので、
職場復帰を想定してこの時間にしてます。

スキンケア

顔洗って、
日焼け止めぬるところまでで終了。
買出しで外に出る時も、化粧しなくなった。
これからもマスクするだろうし、もう化粧品いらない?!

ラジオ体操

かんぽ生命が「企業向けのラジオ体操指導プロジェクト」として
宝塚歌劇団雪組の生徒さんに、ラジオ体操出張ポイントレッスンを行ってる動画があるんですが
それを見ながらやってます。

身体がのびて、気持ちがいいです。

朝ごはん

日経プラス10を見ながらが日課になってます。
ニュースはこれと、手話ニュース845ぐらいしかみてない。

読書・そうじ・洗濯

洗濯は週2とか3とかです。
ひとりなので、ためてもしれてます。

 

そうじは、本を読んでる間にルンバにしてもらいます。
無音で本を読むより、ルンバの音があるほうが頭に入りやすいということに、最近気が付きました。
ルンバが掃除し終わった後、気が向いたら床拭き。

 

本は2冊か3冊ぐらいを併読します。
1冊目読んで、集中力がなくなってきたら次の本みたいな感じ。
だいたい1時間30分か2時間ぐらい読んでるかなぁ。

昼ごはん

これはもう適当に、あるもので食べます。
前日の残りとか、ラーメンが最近は多い。

自由時間

ここでブログ書くことが多いです。

わたしブログ書くのすごい時間かかるので、4,5時間かかることもしょっちゅうで。
そんなたいしたこと書いてないのに、そんなに?!と思われるでしょうが、
ほんとです・・・。

 

でもね、これでも早くなったほうで、
始めたころは、8~10時間ぐらいかかってました。
休みはブログかいて1日終わるって感じ。

 

ブログ書いてないときは、
映画見たり、本読んだり、たまに昼寝したりしてます(;^ω^)

 

お風呂

面倒なことは先に済ませたいということで、夜ごはん前にお風呂に入ります。

だいたい17時過ぎぐらいからはいる。

お風呂は絶対寝る前に!なんてこだわりは一切ないです。
できれば入りたくないぐらいなんで・・・。
でも、入らないという選択肢はない。

仕事の時は、ごはん食べてからお風呂です。

 

夜ごはん

だいたい、
19時過ぎぐらいに食べ始めます。
早いときは18時30分過ぎとかもあります。

 

仕事で遅番の時は、帰りが21時ぐらい。
そこから準備して食べ始めてたので、ほんと身体に悪い。
それを考えたら、今は健康的です。

自由時間

後片付け終えたらホッとしますね。
ここでご飯の記事を書きます。

 

たいしたもの作ってるわけでもなく、おしゃれな盛り付けでもないし
ほんとにリアルご飯なんですけど、
見てくださる方がいるので何とか続けられてます。
本当にありがとうございます!

ストレッチ

かる~く腹筋鍛えたり、前屈したり開脚したりしてます。
始めたときは身体がガチガチだったんですけど、結構やわらかくなりました。
継続は力なり

 

自由時間

ベッドに入って、映画見たり漫画読んだり本読んだりしてます。

就寝

24時前後に寝るように心がけてますけど、
妹と宝塚DVD鑑賞会をした時は、夜中の2時過ぎたりがたまにある(;^ω^)

 

だいたいこんな感じで過ごしてます。

 

仕事が始まったら、時間の使い方がガラッとかわります。
販売は、早番遅番があるので生活が不規則になります。

 

今月中はフル出勤ではないので休みも多いんですけど
身体が慣れるまで大変そうです・・・。

 

販売をしている東京の友人は、すでに職場復帰をしていますが、
久しぶりの立ち仕事で、筋肉痛になったといってました。
うそぉ(;゚Д゚)

 

ここまで読んで下さってありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント