食事

さつまいもごはんに豚汁 簡単に作れて満足感のある食事

さつまいもごはん食事

今日は、アメリカ大統領選挙ですね。

結果はすぐには分からないかもしれませんが、さてどうなるんでしょうか。。

ペンシルベニア州では、トランプ大統領とバイデン候補の名前が入ったクッキーを販売している店があり、売れ行きはというと・・・トランプ氏圧勝らしいです。

ペンシルベニア州は激戦区ということもあり、クッキーの売り上げが大統領候補者の人気をはかるバロメーターの一つになってるんでしょうか・・・

そのお店は、過去3回大統領候補の勝者を当てたことがあるということです。

どちらの候補が勝つのか非常に気になるところですが、私としては、株価の変動もすごく気になります。

証券会社から、米大統領選挙に伴う相場急変等にご注意くださいなんてメールがくるものだから、ドキドキしてます(>_<)

以前ブログにも書いたんですが、物忘れ防止のためには、思いだす訓練をするに限るということなので、今は歴代アメリカ大統領を暗記して思いだすというのをやっています(;^ω^)

以前は、歴代の女性天皇の名前を覚えるというのをやっていて、次は何を覚えようかなと考えたところ、選挙もあるしちょうどいいかなと思って。。

続けていれば物忘れ、マシになるだろうか・・・

 

11/1~3日のごはんです。

1日

ワンプレートごはん

大根ととり肉のさっぱり煮

大根と鶏肉のさっぱり煮と冷凍コロッケ。

大根に、味がよくしみ込んでいました。

煮たまごもおいしいです。

MOWエチオピアモカコーヒー

デザートは、MOWの「エチオピアモカコーヒー」

2019年、ジャパンバリスタチャンピオンの石谷貴之さん監修と書いてあります。

ジャパンバリスタチャンピオンシップは、コーヒーの競技会ということです。

2017年にも優勝されてます。

そんなコーヒーのスペシャリストの方が監修したなどとは知らずに、ただ「おいしそう」と思って買ってみましたが、すごく美味しかったです!

わたしは、カフェオレは大好きですがコーヒーはブラックでは飲めません。

でもなぜか、コーヒーを使ったお菓子やデザートなどは好きなんです。

苦すぎるとだめなんですが、このアイスは、苦すぎず甘すぎずとちょうどいい味で食べやすかったのと、香りもよくて、ちょっと大げさかもしれませんが、少しお高いレストランの食後のデザートに出てくるアイスみたいな感じで、満足感がありました。

みつけたらまた買います。

2日

ワンプレートごはん

鍋

野菜ときのこを、たっぷり食べました。

鍋は、用意がラクなのがいいですね。

雑炊

しめは雑炊。

3日

ワンプレートごはん

黒糖クリームパン。

さつまいもごはん

さつまいもがしっとりしていて甘く、塩だけのシンプルな味付けが美味しいです。

豚汁はスープジャーに入れて、明日のお弁当に持っていきます(^^♪

コメント