食事

久しぶりの食材買い出し/セリア購入品/バラエティー定食

食材買い出し

 

久しぶりに、がっつり買い出ししてきました!
前回の買い出しは、7日だったもんな~。
その間買い足したのは、パンと牛乳と調味料。

そして今回から、買い出しの仕方変えました!

前年の8月から今まで、メニューを決めて買い出しをしていました。
この方法で、食費はだいたい2万円前後になるということがわかりました。

理想的な買い物の仕方を考える

今回から、メニューを決めずに買い物するという方法にまた変えてみました。

メニューを決めて、買い出しをするようになる前は、メニューを決めずに、安い材料を買って、その都度考えてつくるというものでした。

じゃあ、「またそれに戻しただけ?」というとそうではなく、前回は、安い食材を何となくカゴに入れていたので、買いすぎてしまうことがよくありました。

なので今回は「6つの基礎食品群」に合わせて食材を買っていくという方法を、取り入れてみることにしました。

「肉、魚」とか「緑黄色野菜」「イモ類」とかそんなやつです(笑)
一応イメージとして持っておくという感じで、何となくです、汗。

そうやって選んでいくと、同じような食材を、いくつも買わないようにできるかなと思うし、栄養バランスもとれそう。
旬の安い食材を、選んで買うこともできる。

メニューを考えて買っていないと、買い出し前に食材がなくなってくると思うから、その時はあるもので何とかしのぐ!
チャーハンとかパスタとか。。

思いついたことは、まずやってみないとね。
ダメだったら、また考えるし(笑)

 

セリア購入品♪

セリア調味料いれ

セリア調味料いれ

粉末だしといりゴマを入れました。
粉末だしを入れたケースは、パッキンがついてなくて、密封度合いが低いので大丈夫かな…汗

今日のごはん

一人暮らしの朝ごはん

パンがなかったので、きょうは和食です。
ちょっと食べすぎました。。

一人暮らしの昼ご飯

お昼は、ナポリタン♪

一人暮らしの夜ごはん

バラエティー定食!
冷凍してたハンバーグ、うまく焼けて大満足!
あとは、鶏むね肉とかお昼のナポリタンの残りとか、いろいろのせました(笑)
汁物は、わかめスープ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント