食事

れんこんと鶏むね肉の甘辛炒め/緊急事態宣言で休業中に始めたこと

一人暮らしの朝ごはん

 

朝ごはんは、トマトチーズトースト。
飲み物はチャイでした。

いつもは、チャイを作ったらカップに半分入れて、あとはポットに入れておくのですが、イッタラのマグカップは大きいので、全部入りました♪

炊き込みご飯

白いご飯はまだあったんだけど、この間から炊き込みご飯が食べたかったので、作りました。

炊き込みご飯

具材は、ひらたけ、えのき、あげです♪

一人暮らしの夜ごはん

夜ごはんは、れんこんと鶏むね肉の甘辛炒め。
食材がなくなってきたので、明日は買出しに行かなくては。。


 

緊急事態宣言で休業中に、英語とファイナンシャルプランナーの勉強始めました。

前回の休業ときは、のんびり過ごして、それはそれでよかったのですが、せっかく時間ができたのに、「ちょっともったいないことしたな」と思ったので、今回は何かしようと思って選んだのが、『英語』と『ファイナンシャルプランナー』の勉強でした。

英語は昔から興味があって、テキスト買って頑張ってみたことが何回もありますが、ぜんぜん続かなかった。

これ、憧れてる人結構多いのではないかと思うのですが、「字幕なしで映画が見たい!」
そう思ったことありませんか?(笑)

しかし、わたしの英語力は小学生、いや、それ以下かもしれない・・・恥ずかしい
そんな感じなので、何から始めればいいのかも分からない。

まず、どうして続かなかったのか、考えてみたんです。
そして思ったのが、「結果を早く出したいと急ぎすぎていた!」多分これが原因、汗

コツコツやるのって、しんどいですよね。
だから、「これを読めばあなたもすぐ英語がペラペラに!」(タイトルはこんなんじゃなかったと思いますが、こんなニュアンスね…)
なんてタイトルの教材を買ってやってみるけど、ぜんぜんできなくて途中で放り投げてしまう。

よく考えてみたら、日本語覚えるのだって、小さい頃から何年も何年もかけて覚えるのに、異国の言葉が、すぐしゃべれるようになるなんてことは、ないですよね。

なので、今回は長期計画で、コツコツと、出来る範囲で自分の方法で、勉強することにしました(笑)

どんなことをやってるかといいますと、ノートに単語を書き出して覚える。
単語知らないと話にならないと思って。

YouTubeの英語のフレーズ動画を見て、ノートに書く。

洗い物をしてる時間を使って、英語のフレーズ動画を見て、一緒に言う。
分からなくてもいい、リズムを身体に覚えさせて、英語脳を身につけるため。

字幕で映画を見る。
その時に、「英語を聞き取るぞ!」と意識して頑張ってみる。
もちろん分からない(笑)
でも、意識することが大事。

「そんな風にやってたら、いつまでもできるようにならないよ」
なんて、意見もあるでしょうが…汗。
まあ、まあ・・・。

ファイナンシャルプランナーは、その職業になりたいというわけではなくて、お金のこともっと詳しく知りたいと思ったから。

勉強する時間は、休みの日は午前中、遅番の時は、今までより30分早く起きて勉強しています。
健康第一、無理はしたくないので、できる範囲でやっていこうと思います。

『継続は力なり』『地道が近道』

毎日少しずつやったら、「1年後2年後、どうなってるだろう?」なんて考えたらワクワクしてきます!

今は、「すごくやりたい!」と思ってることでも、興味を失ってしまったり、もっとやりたいことができたらやめちゃうかもしれない。

でも、それはそれでいいと思ってます。
つねに、自分が楽しいと思えることをやっていたい。

まあ、なにかしら学ぶことは一生してるだろうな(笑)

コメント