食事

イッタラハニーのプレートで気分を上げる/カレーうどん/『すばらしき映画音楽たち』

ひとり暮らしの朝ごはん

ひとり暮らしの朝ごはん

どんよりしたお天気だったので、朝ごはんは明るいハニーのプレートを使いました。

気分も下向き・・・。

そういう時って甘いものがなぜか食べたくなる。
ということで、バターとはちみつのパンにしました。

ひとり暮らしの夜ごはん

夜ごはんは、カレードリア。
カレーは、冷凍してたのを使いました。


 

ごはんを食べながら見ていたのは、『すばらしき映画音楽たち』というドキュメンタリー映画。

映画音楽が作られていく過程や、作曲者や監督のインタビューなどを収録したものなのですが、すごく面白かったです!

曲を聞けば、「あの映画!!」とすぐ思いだせる作品がたくさん出てきました!
『スターウォーズ』『ロッキー』『パイレーツオブカリビアン』『E・T』『ジョーズ』などなど!!若い方は、知らない作品かもしれないですが(汗)

昔『ジョーズ』という映画がはやりまして、人食いザメが出てくるパニック映画なんですが、ジョーズが出てくるシーンに必ずかかる音楽があって、その音楽が聞こえると「来るぞ、来るぞ・・・」と心拍数が上がるほどです。

その音楽、たったの2音で作られているんです!!
2音で、こんな強烈なインパクトがある曲ができるとは、「すごい!」としか言いようがない。

映画音楽は昔から好きで、小さいころ、祖父母の家の応接間にあった映画音楽のレコードを、何時間も聞いていたこともありました。

大人になってからも、CDを買ったり。
『ニューシネマパラダイス』『天使にラブソングを』とか。

『ニューシネマパラダイス』の音楽を聴くだけで、ラストシーンを思い出して、いまでも涙が出てきます。

音楽の力ってすごいですね。

あっ、過去にこんなブログ書いてました(笑)
笑いと涙の天使にラブ・ソングを…ギャングチームのファッションにも注目

明日は宝塚を観に行きます♪
前回行ったのが6月末。
すごく久しぶりな気がする(泣)

観劇グッズの、オペラグラスと眼鏡を忘れないようにしなきゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント