映画

映画『蜩の記』

映画『蜩の記』を見た。先に原作読んでてよかった。
かなり端折ってたから、映画先に見てたら話よく分からなかったかもしれない。変更してる箇所もあったし。
ちょっと唐突過ぎない?という場面もたくさんだったし、登場人物たちの関係性もさらっとしていて…といいつつラストは泣いたけれども。
2014年に公開された映画なので、岡田君が若いし堀北真希ちゃんが出ていました。「うわっ懐かしい!かわいい!」
岡田君、このころから殺陣の動きキレキレだったんですね。
主演の役所広司さん、言葉の一つ一つに深みがありますね。セリフが流れないんですよね。どの言葉もちゃんと意味を持ってる。良いなー。と知ったかぶりで評論家みたいになってるけど、私が感じたことなのでいいよね。
昔から折り目正しい武家の暮らしに憧れていまして、こんな作品を見ると、「やっぱりいいわー」と思います。
食事シーンを見ても、「食事を大事にしてるんだなー」「こういう食事っていいな」と思う。
調べると、武家の食事って、基本ごはんとお味噌汁とお漬物の一汁一菜らしく、「今の私の食生活、武家っぽいわー」なんて思って。
武家のお味噌汁は、豚肉も入ってなかったし野菜てんこ盛りではなかっただろうけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント