食事

夜ごはんは昨日と同じポトフ

一人暮らしの朝ごはん

一人暮らしの朝ごはん

この間業務スーパーで購入したパンを食べてみたけれど、いまいち…かな汗
少しパサパサしてる。。
冷凍したから?

一人暮らしの夜ごはん

夜ごはんは、昨日と同じポトフと、パンにトマトとチーズをのせてトーストしたもの。
やはりキャベツは、火を通したほうが美味しいです。

まるごと1個のキャベツもだいぶ減ったけれど、残りはどうやって食べようか。。


 

斎藤幸平さんの著書、人新世の「資本主義」まだ10%ほどしか読んでいませんが、貧しい国で、劣悪な環境の下、低賃金で働く労働者の方がたくさんいるということを、あらためて認識しました。

豊かな国はより豊かになろうと、貧しい国からあらゆるものを搾取し、貧しい国、貧しい人たちはさらに貧しくなる・・・

私は販売をしていますが、入社した当時より海外生産の商品は確実に増えました。
私が売っている商品が、劣悪な環境の中、安い賃金で働かされてる人達が作っていて、それを売って自分はそこそこちゃんとした生活ができているのだとしたら?

私のお給料は、私がしんどい思いをして、労働して稼いだもの。
たしかにそれはそうなのですが、売る商品がなければ、わたしの仕事は成り立たないのです。

と、今日はそんなことばかりが頭の中をグルグルと。。

少し前から、また、生活や物の見直しをしようと考えていたので、少しずつ実行していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント