食事

買い出しと3食ごはんと『舞姫』

買い出し

午前中に買い出し。

買い出し

お昼に焼きそばが食べたかったから、キャベツを買おうと思ったけどやめて、ニラともやしで作ることにしました。もやし買ったの久しぶり。

朝ごはん
パンプレート
昼ごはん
焼きそば
お好み焼きソースもこれで使い切った。
ひとくちカステラ
紅茶をいただいたので、久しぶりに飲みました。
ひとくちカステラと一緒に。
昔は紅茶ばかり飲んでたけど、朝はカフェオレを飲むようになったので、チャイ用以外自分では全く買わなくなりました。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
ニラもやし炒め。
もやしがシャキシャキでおいしかった。
今日は、宝塚花組『舞姫』のライブ配信を観ました。
原作は森鴎外の『舞姫』です。
原作を読んだことはないのですが、どうやら主人公がひどいやつという前情報を得ていたので、どんな感じになるのかドキドキしながら観ました。

ざっくりどんな話かと言いますと、

陸軍所属で、法学を学ぶためにドイツ留学した太田豊太郎が、踊り子エリスと恋に落ち、彼女のことで豊太郎は免職に。

職を失った豊太郎は、友人相沢の口添えで新聞社の仕事を得て、エリスと同棲。
彼女は妊娠。

相沢が大臣と豊太郎を引き合わせ、大臣に仕事を任されるようになります。

エリスと祖国どちらを選ぶか迷いますが、豊太郎は彼女と別れて日本に帰る決意をします。
そしてエリスは流産、その上心の病に…という話。

単純に考えたら豊太郎、ひどいやつですよね?
でもそこは宝塚、「そこは」というのは、主人公が一方的にひどいやつにならない演出になっていました。
原作とすこし違うところもあるようです。

豊太郎、エリス、相沢、どの人物にも感情移入してしまい、「自分だったらどうするだろうか」と考えながら観てました。

エリスは「愛より命より大事なものがあるの?」と歌います。
豊太郎は「愛か祖国か」と歌います。
時代背景もあるし、あとは、女性と男性、国、立場の違いも?
考え出すと沼に入っていきそうです。
今読んでる本が終わったら、次は『舞姫』を読むことに決めました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント