暮らし食事

自分と向き合う。最近やめたこと/買い出し/日々のごはん

パンプレート
最近やめたこと。
「食事の時は、テレビを見ない」です。
最近、常に緊張状態で呼吸が浅くなっているので、気持ちを落ちつかせて自分と向き合う時間を作りたくてやめました。
毎食事見ないわけではないです。
休日のごはん時は見ることもありますし。ただ、以前よりは見ながら食べる回数は減りました。
仕事の日の夜ごはん時は見ないようにしています。
テレビを見ずに食事していると、いろいろなことが頭に浮かんでくるんです。
涼しくなったら行きたいところ、読んだ本のこと、株のこと、これからの暮らしのこと。
自分のことだけじゃなくて、人に言われた言葉とか、態度とか、自分が言った言葉が誤解を生んだんじゃないかとか、そんなこともたくさん浮かんできて、自分のことを考えるよりも多いこともあって、わたし、こんなに人のことばっかり考えてるんだ、これじゃあしんどいに決まってると気づいた。
音のない中で、座って静かに考える時間は大事なんだなと思って。
あと、何も考えずに食べることだけに集中すると、いつも以上に食事がおいしいと思えたりもして。
「ごはんがおいしい」
もうそれだけで十分な気がする。
食事が終わってデザートを食べるときに、映像や本を読む。
その方がメリハリがついていいのかなと思ったり。
今日の買い出し。
買い出し
たくさん買いました。
日々のごはん。
朝ごはん
パンプレート
パンプレート
パンプレート
パンプレート
昼ごはん
納豆チャーハン
納豆チャーハン。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁
餃子
鍋
水菜をたっぷり食べたかったから、鍋にしました。
シャキシャキした歯ごたえでおいしかった。
しめは雑炊でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント