暮らし食事

業務スーパーに買い出し/投資に関しては、まずはやってみる

パンプレート
業務スーパーに買い出しに行ってきました。
買い出し
今月2回目の買い出し。
野菜や果物をたくさん買うと、楽しい気持ちになります。
「八百屋で働いたら、毎日楽しく過ごせるのか?」と思ったりしたんですが、まあ、そううまくはいかないんでしょうね・・・
朝ごはん
パンプレート
パンプレート
パンプレート
昼ごはん
パスタ
ブロッコリーとベーコンのクリームパスタ。
ブラックペッパー多め。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁
遅番の日は、一汁一菜が多いかも。
ご飯と味噌汁
ピーマンと厚揚げとナスの炒めもの。
土日は、証券取引所がお休みなのでつまらないです。
決算発表もほぼほぼ終わりだし、これからどう銘柄を選んでいこうか、戦略を練っています。
もっと株のことを勉強したいと思って、本を買ったんです。
株の本
この本の通りに運用するかは分からないですけど、すごく参考にはなってるので、自分で考えていろいろ試してみようと思っています。
職場の子がようやく証券口座を開設したそうで、でも「株の用語とか全然わからないから、YouTubeをみて勉強してます」と言ってて、まだ投資してないらしいのですが、とりあえず1,000円ぐらいから始めてみて、運用しながら勉強していったほうがいいんじゃないかと私は思うんですけど、ある程度知ってからじゃないと始められないという人もいるので、人によりますね。
新NISAが始まって、やたらと「『全世界株式』か『S&P500』どっちを買えばいいのか⁈」という記事を目にするのですが、私なら、悩んで決めれないなら、とりあえずどっちも買ってみて、「運用成績を自分で確かめてから、どっちにするか決めよう」と、ドキドキしながら始めるかなと考えてました。もちろん両方に投資を続けるというのもありですし。
投資に関しては「少額でいいから、まずはやってみる!」
これが一番大事かなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント

  1. にゃんた より:

    そう。早く始めることが大切。
    ただオールカントリーとS&P500を短期間で比べることはあまり意味がない。投資は最低5年は動かさないと決めないと、効果は感じられない。
    その間の勝ち負けはあまり意味がないかも。投資してること忘れるくらいがいいんだって。
    ある程度の金額になったら両方とも加速度的に増えてくる。運も多少は必要だけど、そうなったら定期的に引き出しても減らないようになってる。

    • rie rie より:

      にゃんたさん

      投資信託は、長期で運用することが大事ですよね。
      私も、投資してることを忘れるぐらいのほうがいいと本で読みましたが、4年以上運用してますが、しょっちゅう確認してます^_^;