食事

あなたの脳のしつけ方/発芽玄米入り食パン/一汁二菜

発芽玄米食パン
会話をしていて、人の名前や単語などが出てこないことが多々あります。
「これって脳はどういう状態になってるんだっけ?」と思って、以前読んだ中野信子さんの『あなたの脳のしつけ方』を読み返してみました。
思い出せないのってデータベースが膨大になってしまって、検索に時間がかかるようになってる状態。
記憶力そのものが落ちてるわけではないということなので、エピソード記憶で覚えたり反復したりして、長期記憶にしておくと思い出しやすくなるのと、普段から思い出す訓練をしたほうがいいんですよね。
『あなたの脳のしつけ方』は、かなり前に読んだ本なんですが、日常生活で気になることがあった時、「脳はどうなってるんだっけ?」と思って読み返したりします。
ほかに、脳研究者の池谷裕二さんの本も2冊持ってるので、たまに読み返します。
処方箋みたいに使ってるかも…。
朝ごはん
発芽玄米食パン
パスコの発芽玄米入り食パン。生地がふわっとしてました。
夜ごはん
御飯と味噌汁
オクラいりもずく酢。
お味噌汁の具材は、大根、にんじん、厚揚げでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント