キッチン暮らし

処分した4点の食器たち 3点は買い替えです

お皿

食器を4点処分しました。
柄のお皿をのぞく3点は買い替えました。

お皿

買い替えその1 グラタン皿

グラタン皿

20年以上使っていたグラタン皿です。

この食器を処分しようと思った理由は、グラタン皿の形をしたものではなくて、もう少し汎用性が高いお皿が欲しくなったから。

購入したのはこちら

イッタラスクエアプレート

イッタラティーマ スクエアプレート

処分したグラタン皿を使っていた時のごはんと「イッタラティーマスクエアプレート」を使ったごはんと比べてみました。

シチューグラタン、サラダ

シチュードリア

カレードリア、サラダ

ひとり暮らしの夜ごはん

朝食にも使えます。

ポテトサラダサンド

ハムサンド

肉じゃがを入れたり、和食にも使えます。

ひとり暮らしの夜ごはん

イッタラティーマのスクエアプレートは、電子レンジもオーブンもオッケー。洋食はもちろん和食にも合う、使えるプレートです!

買い替えその2 オーバルプレート

お皿オーバル

カレーやパスタなど、なんにでも使えるオーバルのお皿が欲しくて購入しましたが、デザインが好みではなくなったため買い替えました。形や大きさは気に入っていたんですが。

買い替えたプレートはこちら

サルタニアチボリオーバルプレート

サタルニアチボリ オーバルプレート

こちらも比べてみました。

朝ごはん

食パン、サラダ

バタートースト

ベーコンと目玉焼きとベビーリーフのサンドイッチ

サタルニアのお皿は25cmを購入しました。

パスタ

サーモンのクリームパスタ

ミートソーススパゲッティ

カレー

カレー、サラダ

一人暮らしの夜ごはん

サタルニアのお皿が届いたとき、正直「小さい!」と思いました。失敗したかなと・・・

一番心配したのはカレーで、ビクビクしながらよそったのですが大丈夫でした!

買い替えその3 ボウル

スープボウル

無印良品のボウル

こちらはシリアル、サラダ、どんぶり、煮物と大活躍でしたが、底が汚れてきて取れなくなってしまったので、買い替えました。

購入したのは

イッタラティーマシリアルボウル

イッタラティーマ シリアルボウル

シリアル

玄米フレーク、フルーツ

シリアルの朝ごはん

シリアルボウルというだけあって、上の部分が広くなっているので余裕があります。

肉じゃが

肉じゃが、サラダ

ひとり暮らしの夜ごはん

中華スープをいれても。

豚まん

サラダもたっぷり入ります!!

ロールキャベツ

オーブンやトースターでも使えるので、用途が広がります。

最後はこちら

小皿

照り焼き丼、空芯菜炒め、納豆

白菜の焚き物、生春巻き

柄が好みではなくなったので処分しました。

ネットで購入する時は、サイズ感が分からないのでかなり慎重になります。

購入を検討する時は、実際に料理をのせてる画像をなるべくたくさん見て、自分が作る料理をイメージしながら検討して購入するようにしています。

そうやって選んだお皿だから、買い替えたお皿はどれも凄く気に入っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント