暮らし

10月の食費を計算しました

レシート暮らし

10月の食費を計算してみました。

22,280円でした。

 

9月は21,296円だったので、プラス984円です。

 

今回は、細かく計算してみました。

 

肉、魚      2,624円
野菜       4,502円

パン、卵、牛乳  2,726円
ハムやチーズ   1,728円

果物       2,423円
お菓子      2,279円

調味料      1,453円

その他      4,545円

 

肉、魚代がお菓子代とあんまり変わらない(;^ω^)

これって・・・どうなの。。

果物、お菓子代は食費の2割ぐらいを占めています。

のど飴、特濃ミルク

毎月のお菓子代の中には、飴代が必ず入っています。

飴はこの2種類を毎回購入。

月に2袋ずつ購入しています。

飴は食べたいから買っているのではなく、必要なので買っているという感じです。

わたしは喉から風邪をひくタイプなので、のど飴は風邪予防のために必要なのです。

出勤時の喉の乾燥予防です。

こののど飴は少し大きいので、自宅を出てから職場につくまでもってくれます。

ほかのものをいくつか試してみましたが、途中でなくなってしまうので、今はこれ一択です。

特濃ミルクは、ミルク飴の中でいちばんおいしいと思うので大好きということもあるのですが、

ミルク飴とお菓子を少し午後の休憩の時に食べておくと、帰るまでの数時間なんとか持ちこたえることができるので、必要なものなのです。

 

果物は、シャインマスカットが高かった・・・あと梨も・・・。

その他は、豆腐とか麺類とかもろもろですが、今回はローリングストック用の保存食品をいくつか購入しました。

お弁当も毎日作っていて食材を使ったりするので、お昼代も込みと考えると22,000円台はそんなに高い金額ではないのかな。

11月はお米を買わないといけないから、食費増えそう(;^ω^)

コメント