食事

中途覚醒

りんごトースト
夜中に何度も目が覚める。
40代の頃は、目が覚めてもすぐ眠れてたけれど、50歳を過ぎてから、特にここ最近、一度目を覚ますと、その後なかなか寝れないという回数が増えた。
こういうのを、中途覚醒というらしい。
睡眠障害か?!
日中あくびが出て、多少眠いと思うときはあるけれど、それが辛いというほどではない。
倦怠感などの症状は全くない。
夜中、目が覚めて眠れなくても、以前は無理やり目をつぶり寝ようとしてたけど、最近は諦めてKindle本を読むようにしてる。
うつ伏せで30分ぐらい読んでると、その体勢がしんどくなってくるから、眠くならなくても、Kindleを閉じて目をつぶると、いつのまにか寝てる。
でも、このままじゃいかんと思うので、寝る時間と起きる時間を、いつも同じにしてみようと思う。
シフト勤務なので、早番、中番(数パターンあり)遅番があり、寝る時間はそんなに変わらないけれど、起きる時間がバラバラなので、早番の時間に合わせてみる。
24時就寝、6時起床を実践してみよう。
中途覚醒克服大作戦!
ただ、めっちゃつらかったり、身体に不調をきたすようだったらやめよう、というゆるい作戦。
朝ごはん
りんごトースト
リンゴトースト。
夜ごはん
ごはんと味噌汁
鶏もも肉、ナス、しめじ、れんこんのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント