美容食事

アイテムを揃えて白髪染めに挑む

生食パン
白髪染めしました。
白髪染め
白髪染めアイテムたち。
  • ミルボンの1剤と2剤
  • ミルボンの頭皮保護スプレー
  • アルカリ除去剤
  • ラ・カスタの、カラーが美しく映えるシャンプー

前回、美容院に行ったときに、頭皮の状態があまり良くないことを悟ったので、なるべく頭皮に負担がかからないように、アイテムを揃えて臨んだ。

美容院に行って白髪染めについて考えた/靴の手入れ

シャンプー以外はネットで購入。

ラ・カスタのシャンプーよい感じ。
香りも泡立ちも泡切れも、今使ってるイオセラムを超した。

白髪染めは正直めんどくさい。

  • 顔周りにクリーム塗って保護
  • 頭皮に保護スプレー
  • 液を計って混ぜる
  • 首に液が付かないように、ビニールを巻く
  • イヤーキャップや手袋をつける

で、やっと塗り始める。

塗るのも集中力がいるので、Voicy聞きながらとかできないし、30分放置したら乳化して流して、アルカリ除去剤をつけて流して、シャンプー2回とトリートメント。

この工程を、1か月に1回するのです。
たかが1回、されど1回です。

これらをすべて美容院でやってもらったら、それはそれは楽でしょう。
楽をした対価として、6~7千円を払う。
もちろん、自分でするよりきれいに染めてもらえる。

楽ができても、きれいに染めてもらえたとしても、真夏、真冬に自転車をこいで美容院に行って、1時間半座りっぱなしで、6~7千円払うと考えたら、面倒であっても自分で染めようと思うのです。
今のところは…。
ショートにしたから、前より染めやすくはなったし。

今回はアイテムを揃えて挑んだし、2週間過ぎたぐらいに髪の状態がどうなってるのか、様子見…。

朝ごはん
生食パン
昨日、仕事終わりに買ってきたプラム。大きくて食べごたえがあり、甘くて美味しい!
昼ごはん
ごはんと味噌汁
余り物で食べました。お惣菜の油淋鶏の玉ねぎが美味しい。
夜ごはん
551蓬莱
551蓬莱の豚まん貰いました。
これはほんとおいしい!
関西人のソウルフードですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント