食事

介護問題、ちゃんと考えなければ

糀姫

歳を取り老後の不安を感じるからか、最近介護の事をよく考えます。

親の介護もそうだけど、自分のことについても。毎週「マネーのまなび」という番組を見ているのですが、そこで介護認定判定の流れを説明してくれていたのですが、調査員が訪問調査をしたのち、第一次判断はコンピューターがするそうです。
どう判定するかは、介護にかかる時間で判定。例えば、お風呂に入れる時間が15分かかるか1時間かかるかのように。時間で判定されることを知らなかったので驚きました。
第二次判定は、介護認定審査会が要支援、要介護などの認定をします。
その判定によって補助金の額が変わってくるそうです。
認知症で介護が必要なのではと感じたら、まずどこに相談すればいいかなどの説明もあり、いざというときに困らないために、知識として持っていなければいけないと思いました。
本当に、他人事ではありません。
若い頃は、自分の好きなこと、したいことだけに目を向けていたら良かったけれど、歳を取ると、嫌なこと考えたくないことにも目を向けなければいけません。
最近は、家族間でお墓をどうするか?の話などもでてきます。いつ誰になにが起こってもおかしくない年齢。
目を背けず、こまめに情報収集をしていこうと思います。
朝ごはん
糀姫
糀姫、美味しいです。明日はトーストしよう。
夜ごはん
御飯と味噌汁
今日もかぼちゃの煮物。お味噌汁の具は、なす、ごぼう、しめじ、豆腐。具だくさんです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント