食事

食材を使いまわした夜ごはん|帰宅後のごはんづくりを楽にしよう

ナポリタン

❀こんにちは❀

『夏は暑いもの』わかっているけれど暑い・・・マスクも暑い・・・。

昔から平熱がすごく高くて、37度とか普通なんです。

職場には、35度台の子が結構いて驚きます。

なるべく外に出たくないので、休みの日は引きこもって、宝塚の映像やYouTubeをみたりして過ごすことが多いです。

 

冷蔵庫の中や、保存食品を入れている引き出しの中を整理したいので、買い物に行きたいのですが

外に出る気がおきないので、今は思案のみとして、もう少し涼しくなったら実行に移そうと思います。

 

YouTubeはVlogで、日々のごはんを紹介してくれてる動画をよく見ています。

プロの人の料理動画には興味がなく、ひとり暮らしの子が自分の為に料理を作っている動画を見るのが好きです。

味の好みが似ていると、「わかる~」とつい声に出してしまったり(笑)

やる気がおきないと、カップ麺やレトルト食品を食べていてもおいしそうと思うし、「作りたくないときあるよね~」と共感してしまいます。

 

仕事から帰ってきてのごはんづくり、面倒だなと思うことありますか?

ひとり暮らしのみなさん、とくに帰りが遅いときのごはんはどうしてるのでしょう・・

わたしは販売の仕事をしているので、早いときは19時、遅いときは21時が基本です。

21時に帰宅して一からごはんを作っていたら、食べるのが22時近くになってしまいます・・・

ですから、休みの日になるべく作り置きをするようにしています。

少し多めに作って冷凍しておくこともありますし、休みの日に出掛けて作り置きができなかった時は

次の日からの何日かは、「冷凍庫にあの作り置きがあったな~」とか「あの食材を冷凍してあるからあれだったら比較的早く作れるな」とか、つねに毎日のごはんのシミュレーションをしています(笑)

技術もセンスもレパートリーもないので、ごはんづくりにはいつも頭を悩ませます・・・

 

今回は、冷蔵庫の中を一度リセットしたくて、あるもので頑張ったごはんたち。

8/4~6までのごはん記録です。

8/4

朝ごはんプレート

妹からパンをもらったので、シンプルに生で食べました。

北海道食パン

オムレツ

冷蔵庫かたづけ作戦第1弾は、たまねぎ、ピーマン、豚肉でオムレツ。

パンは、焼いたほうが美味しかったです。

飲み物はカルピス(笑)

8/5

サラダプレート

豚丼

冷蔵庫かたづけ作戦第2弾は豚丼。

麺つゆとハチミツで簡単に。

8/6

シリアル

最近、仕事の日の朝は、軽く食べるだけのことが多いです。

ナポリタン

冷蔵庫かたづけ作戦第3弾は、ナポリタン。

休みの日にたまねぎと豚肉をいっぺんに炒めて、豚丼用を取り分けた後

ピーマンを入れて、オムレツとナポリタン用にそれぞれ取り分けて、用意しておきました。

仕事から帰ってからのごはんづくりが、少しでも楽になるように。。

たまねぎもピーマンもまだあるので、この先も使いまわします(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント