日々のこと

物を捨てるのは「時間」と「お金」と「手間」がかかるということをあらためて実感

ずーっと放置していた不用品たち。
早く処分したかったけれど、億劫で行動しなかった。
春が過ぎ夏になり…
今年中には絶対終わらせたい!
夏は暑くて無理なので、11月にやる!と決めてようやく実行しました。

いつも使っている「くらしのマーケット」で業者は決めていたので、予約をする前に、処分したい物の写真を送り、引き取り可能か確認してもらいました。

いちばん処分したかった、左端の大きなテーブルは回収可だったのでひとまず安心。
祖父母が使っていたソファ椅子。これは不可でした。
基本、リサイクル、リユースできるものしか回収はできないとのこと。
残りは全て回収可。

左の木の板。これはキッチンや脱衣所の収納棚の扉や仕切り板。
鉄の棒は、クローゼットのハンガーパイプ。
いずれも回収可。

家電もすべて回収可でした。

それから、布団が二組とマットレスがあったのですが、布団は掛、敷一枚づつしか回収できないとのこと。
あとは直置き用の物干し台を2台回収してもらいました。

写真には撮ってなかったのですが、壊れていた小さいヒーター2台も回収してもらえるか聞いてみたら、いいですよと言っていただけたのでありがたかった。

事前に打ち合わせしていたのでスムーズに作業が進んで、時間は30分もかからず、軽トラック1台分に収まる量で、料金は8,000円でした。

ソファ椅子が回収不可だったのはなぜなんだろうと気になったので聞いてみたら、回収できるのは、リサイクル、リユースができるものに限られていて、処分前提の物は回収できないらしいです。

素人考えで、ソファ椅子はリユースできるんじゃないかと思ったんですが、その方曰く、ソファをリユース業者のところに持っていくと、ほぼ新品じゃないとダメぐらいに引き取りの条件が厳しいらしいです。

業者の方がおっしゃっていました、
物を買う時は、処分するときのことを考えて買ったほうがいいです。
単身なのに大きい食器棚とか置いてるところがあるんですけど、あれは大変ですよ。
それだったら小さいのを2つ置くとか…
あとダブルベッドとかも処分するとなったら大変ですね…などなど

処分するとき大変な思いをした方たちをたくさん見てきたんだろうな。
言葉に重みがありました。

私もミニマリスにあこがれて大量に物を処分したとき、買うのは簡単だけど捨てるのはこんなに大変なんだと身をもって経験したので、物を買う時には時間をかけて慎重に選ぶのですが、今回の件で、もし家具を買うとしても、大型の家具は買わずに組み立て式で、コンパクトなものにしようと思いましたし、やはり物が少ないほうが管理もしやすく、自分にはあっているなと再認識。

ものにかけるお金は少なく、経験にお金を使いたいとあらためて思った1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント