キッチン食事

家事の負担をへらすアイテム/マールブランシュ『涼茶の菓』

バタートースト
家事の負担を減らすアイテム
炊飯器
炊飯器を購入しました。
今までお米はル・クルーゼのお鍋で炊いていました。
美味しく炊けていたのですが、重いので洗うのがしんどかった。
3合しか炊けなかったのも、炊飯器を購入しようと思った理由です。
いつも3合を7食分に分けていましたが、それだと3日分で食べ終わってしまうので、休みのたびに炊かなくちゃいけなくて、それがつらくなってしまったんです。
「炊飯器で5合炊いて冷凍したら週一で済むのにな」と度々思うようになったので、これは買っても後悔しないかなと思って、購入しました。
むかし炊飯器は持っていたのですが、3合炊きでしかも古かったので、処分してからル・クルーゼのお鍋で炊くようになったんです。
土鍋とかお鍋でご飯を炊いてる人ってなんかいいななんて思ったりもして…。
でも働いている間は、なるべく家事にかける時間を少なくしたいから、今の私には必要なものだったんですよね。
冷凍ごはん
早速炊いて冷凍しました。
これで次の休みはご飯炊かなくていいと思うと、気が楽になります。
家事の時間を少しずつ短くして、余った時間を、心と身体の自分磨きにあてたいと思います。
ドライフラワー
職場の子にもらったラベンダーとユーカリ。吊るしていたらドライフラワーが出来上がったので、瓶に挿して飾ったら、ベッド横が華やかになりました。
食材買い出し
買い出し
パンがなかったので少し買い出し。
前買おうか迷って買わなかったすもも。やっぱり食べたかったので買ってきました。
朝ごはん
バタートースト
蒸し暑い朝だったので、爽やかなブルーのプレートを使いました。でも飲み物はまだホット…。
昼ごはん
ミネストローネスープ
野菜たっぷりのミネストローネと果物のお昼ごはん。すももは皮のまま食べます。甘酸っぱくて美味しかったです!
涼 茶の菓
マールブランシュの茶の菓の夏バージョン『涼茶の菓』が売ってたので購入しました!
通常の茶の菓はホワイトチョコがサンドされてるのですが、こちらはホワイトチョコが練り込まれています。そしてお茶も少し濃い目です。こういうお菓子は、一度に何枚も食べるというよりかは、一、二枚をゆっくり味わって食べるのがいいです。
マールブランシュ大好きです!
ちなみに、京都で買ったのではありません…。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
材料が揃っていたので、肉じゃが作りました。
お水を入れずに作ったので、じゃがいもがホクホクしておいしかった。
煮汁たっぷりの肉じゃがも好きです。
お味噌汁の具は、ニラと豆腐。
葉物が傷みやすい季節になったので、ニラを早く食べてしまわなければ。
プライムビデオで、大泉洋さん主演の『地の塩』というドラマを見始めました。
ミステリーですごく面白いです!
「この先何が起こるのだろう」とドキドキしながら見ています。
大泉洋さん、やっぱりいい!
もう完全にファンです。
4話しかないので、すぐ見終わってしまう…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント