食事

お米が品切れなので赤飯を炊いてみました

もち米と小豆

お米、どこも品切れですね~。

お米を探してスーパーをかけ回るのも疲れるし、ないなら仕方ない。

あきらめて、お米が店頭に並ぶまで、パスタとかパンとか食べてればいいかなと思ったんだけど、いい機会だし、もち米を買って赤飯を作ってみることにしました。

赤飯を作るのは初めてです。

もち米と小豆

小豆の渋きりをして

赤飯って、なんとなくハードルが高そうなイメージだったんですけど、勝手にそう思い込んでただけだった。
渋きりした小豆を入れて、炊飯器でいつもと同じように炊くだけで簡単に作れました。

が、ちょっと失敗が…
炊きあがってから、塩を入れ忘れたことに気づきました。

赤飯好きなので、たまに食べたくなったらスーパーで買ってたんですけど、自分で作ったほうが断然安上がりです。

塩気があったほうが良かったけど、もちもちしていて小豆の味が感じられておいしかったです。

もち米も小豆もまだあまってるし、ホームベーカリーでお餅が作れるから、ぜんざい作ってみようか。
おこわもいいな。

お米が店頭に並ぶまで、工夫しながら食事を楽しんでいこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント