食事

食材買い出し/日々のごはん/イッタラティーマ/カステヘルミ/ロールストランド

食材買い出し/日々のごはん/イッタラティーマ/カステヘルミ/ロールストランド

買い出しに行ってきました。

メニューは、

  • もやしとニラの炒めもの
  • あんかけナス丼
  • 広島焼き
  • なすとひき肉のカレー

食品買い出し

大粒のいちごが値引きされてました(喜)
少し傷んでたけど、すぐ食べれば問題ないレベル♪

食材の下ごしらえ

お味噌汁の準備とか、今日の炒めものの準備などしました。
少し前までは、何でもかんでも切って冷凍していたんですが、最近は汁物など食感がやわらかくなっても問題ないものは切って冷凍する。歯ごたえを残したいものは、料理をつくるときに切るなどしています。

食材を全部先に洗って保存というやり方も、キッチンペーパーで拭くという作業がすごくめんどくさく、食材にもよるんですが「これって実は無駄な作業なのかも?」なんてことも考え始めたので、これもいま見直している最中です…。
「試してみては修正して」を繰り返して、ちょっとでも家事がラクになるような方法をみつけたい~!!

日々のごはん

一人暮らしの朝ごはん

  • 小松菜とハムのせトースト
  • プチトマト
  • カフェ・オレ

昨日でサラダ用の野菜を食べきってしまったので、小松菜とハムを炒めてパンにのせました。

 

そして、

待ちに待った食器が届きましたーー!!

食器購入

  • イッタラティーマ 21cmボウル
  • イッタラ カステヘルミ
  • ロールストランド スウェディッシュグレースボウル

深皿がほしくていろいろ検討した結果、やっぱり「イッタラ ティーマ」を選んでしまった(笑)
色味とか、手触りとか、好きなんだなー♡
カレー、シチュー、どんぶり、夏には冷やし中華とか入れてもいいな~♪
ホワイトだからどんな料理を入れても合うよね(うんうん)

お茶碗にしようと思って買ったのが、「ロールストランドのスウェディッシュグレース」のボウル♡
アイスブルーという色で、さわやかで綺麗なブルー。
ごはんだけじゃなくて、冷やっことかサラダとか使い道はいろいろありそう!

底も素敵なんです!

ロールストランドスウェディッシュグレース

グリーンのロゴがすごく素敵なんです♡
ちょっとわかりにくいけれど……(泣)

そして、初「カステヘルミ」!!
「カステヘルミ」は、画像で見るより実物のほうが数百倍(おおげさ?いやいや)素敵です。ほんとに!!
まずは今日買ってきたイチゴを入れよう♪

一人暮らしの夜ごはん

  • ニラともやし炒め
  • サラダ
  • ごま豆腐
  • ごはん
  • お味噌汁
  • イチゴ

新たまねぎは、切っておいておくだけで辛みが抜けるということなのでやってみたら、ほんと全然辛くなかった!!
水にさらさなくてもいいんですね!!
おいしかったです♪

そして、カステヘルミにイチゴを入れてみました。
ガラスの食器は、フルーツと相性抜群!
これからの季節に大活躍間違いなしです!

スウェディッシュグレースにはご飯を♪
一人分のごはんを入れるのに、ちょうどいい大きさでした♡
軽くて持ちやすい。
写真撮るのがへたくそで、かなり白っぽく映ってます…汗

イッタラのボウルは、あした使います♡

イッタラ カステヘルミ

スウェディッシュグレースは楽天のdaily-3というお店で購入したのですが、 完売してました…汗
前回の楽天お買い物マラソンで購入しようと思ってたら完売してしまって、再入荷のお知らせを待ってようやく入荷したので5日に購入したんですが、もう完売なんて!!
ちなみにイッタラのボウルも同じ感じでしたが、こちらも完売してました……。

さて、今日買った「こつぶっこ」食べながら動画鑑賞しよっ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント