暮らし食事

食材買い出し/久しぶりな和食の朝ごはん/ぎょうざ

食材買い出し

買い出しに行ってきました!

前回買い出しに行ったのが4/20。
あいだにおやつは買いに行きましたが、食材は買ってないんですよね。
残ってる食材で作りましたが、何とかできるものです。

こういうのができるのは、いつでも買い物に行けるからなんですよね。
仕事があったら休みが決まってるから、食材があまってても「この日に行かないと、次の休みまでは持たないっ」て感じで行かなきゃしょうがない・・・。

食材買い出し

食材をほとんど食べつくしてしまったので、けっこう買いました!
おやつもしっかり購入(笑)
家にいたら、おやつの消費が早くて…

予定してるメニューはこんな感じ。

  • ぎょうざ
  • キムチ炒め
  • ナスのはさみ焼
  • 麻婆茄子丼

このメニューにお味噌汁とサラダをつけたら、もうごちそうでしょう♪

今日のごはん

一人暮らしの朝ごはん

パンも牛乳もなかったので、今日は和食。
朝ごはんにお米食べるの、すっごい久しぶり!
お味噌汁は、お椀に具材を入れた即席みそ汁(笑)
わかめとねぎとごまだけ。
これでも充分おいしい♪
みじん切りのニラとキャベツ

お昼にぎょうざの用意。
ぎょうざは、このみじん切りの作業がけっこうめんどくさい。
「やる気」と「元気」がないとできないのです(笑)
きょうは使いまわすことも考えて、白菜じゃなくてキャベツにしました。

ぎょうざ

皮は50枚入りのを買ったので、半分は冷凍します。

ぎょうざ

鉄のフライパンで焼くぎょうざ、さて今回はうまく焼けるかな?

育てる楽しみ【柳宗理 鉄フライパン マグマプレート】

一人暮らしの夜ごはん

前回よりかは焼き色がついたけど…汗。
これでも、だいぶひっつかなくなったんですよ!
かなり進歩しました(笑)

「お米がほしい~」と思って、途中でごはんも食べました(笑)
水菜とプチトマトだけの、シンプルなサラダが美味しかった♡
水菜がシャキシャキなのは、サラダスピナーのおかげ♪

買ってよかった、サラダが美味しくなる【ケユカ フォーウェイ・サラダスピナーⅡ 】

きょうも眠気が限界になるまで、ベッドでゴロゴロしながら「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たいと思います♪
もう続きが気になりすぎて!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント