食事

サンドイッチ/厚揚げのピリ辛丼/映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

食事

 

冷凍していたマーボー豆腐のソースを使って、厚揚げのピリ辛丼を作りました。
れんこんの照り焼きとお味噌汁は、きのうの残り。

一人暮らしの朝ごはん

ソフトフランスパンは、これで最後。
このあいだ作ったサンドイッチが美味しかったので、またリピート!
今回はハムのサンドイッチと、茹でどりのサンドイッチの2種類♪

下ごしらえ

明日の夜ごはんの煮物と、にんじんスライス(味付けなし)と、いんげんのマヨネーズ和えを作りました。
あした、あさっては帰りが遅いので、作り置きがあると気持ちが楽です。

コーヒーゼリー

棒寒天で、コーヒーゼリー作りました。
レシピを検索して作りましたが、コーヒーはもうすこし少なくてもよかったかな。
自分好みの分量は、何回か作らなきゃわからないですね。

寒天の食感、好きです♪


 

今日はプライムビデオで『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を見ました。
イギリス初の女性首相。
彼女が老いた今と首相になる前、なったあとを織り交ぜながら話は進んでいきます。

強い志をもって首相にまで上り詰めた彼女ですが、当時の議員たちは男性ばかり。

そんな環境の中、一人の女性が、かつては世界中に植民地があり、「太陽の沈まない国」といわれていたイギリスを先導していくなんて・・・。
もう、毎日が戦場だったに違いない。

いまは、SDGsの目標の中に「ジェンダー平等を実現しよう」というのがあり、イギリスの女性議員も増えて、割合としては、30%ぐらいいるようです。

映画で、首相時代の彼女は、タフで男勝りでとても強い女性でした。
実際、タイトルにもあるように、鉄の女です。
でも、そうでなければ、イギリスの首相なんて務まらないよねー。

主演のメリル・ストリープの演技に引き込まれて、2時間弱真剣に見ていました。
歴史の勉強にもなり、有意義な時間でした。

もし自分が、首相だったらと想像してみたら?
きっと1日で、音を上げてしまうでしょう(笑)

コメント