食事

日々誰かに何かに助けられている

バタートースト
最近仕事が忙しく、毎日慌てふためいています。
接客業といえど、接客だけしていればいいというものではなく、付帯業務もたくさん。
もちろん接客が優先なので、その合間合間に他の作業をやります。
作業の途中で接客に入るということはしょっちゅう。
接客終わってすぐ接客ということもしょっちゅう。
「あー、散らかしたままやー」と心のなかでうわーってなってるのですが、誰かが必ずフォローに入ってくれて片付けてくれます。
それ以外でも、毎日誰かに助けられてます。
直接かかわる人ではないけど、宝塚、本、映画、ドラマ、アニメなどに元気をもらったりと助けられたことが何度もあります。
仕事がつらかった時、夜仕事から帰ってぼんやりと浮かぶ庭の椿のピンクの花に癒され、泣きそうになったことも。
人だけでなく、自然にも助けられてます。
おいしいごはんが食べられるのも、お米を作ってくれる人がいるからで、あたたかい布団で寝れるのも、布団を作ってくれる人がいるから。
そう考えると、どれだけの人に自分は助けられてるんだろうと思います。
自分はほんの少しでも、誰かの助けになってるんだろうか…
なっていればいいなと思う。
朝ごはん
バタートースト
夜ごはん
ご飯と味噌汁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント

  1. まり より:

    はじめまして。
    先月このブログに辿り着き、それ以降すっかりファンです。夜寝る前に過去の分を少しずつ遡って読んでいるのですが、その時間が毎日の癒しになっています。
    自分はほんの少しでも、誰かの助けになってるんだろうか…とあったので是非お伝えしたくコメントしました。

    私はりえさんのブログがきっかけで投資を始めました!!今までテレビやラジオで投資の必要性は聞いていたものの全くやってみようという気になれなかったのですが、このブログで積み立てNISAの事を読んで、その日には楽天証券の口座開設の手続きをしました。
    私は読書も好きなのですが、読みたいリストの中に投資や経済の本が入るとは自分でもびっくりです。
    今はりえさんのおすすめの勝間和代さん本を読んでいます。毎日少しずつ賢くなっていますいくつになっても新しい事を知ったら勉強するのはいいものだなと実感しています。新しい世界が開けたのはりえさんのおかげです。ありがとうございます。
    ブログに出てくる食器やインテリアも私好みで、何より物事に対する穏やかで前向きな捉え方が大好きです。読んでいてほっこりしたり、はっとしたりいい発見がいっぱいの癒しブログです。私も毎日を丁寧に楽しく生きなければと思わせてくれます。
    これからも楽しみにしています。

    • rie りえ より:

      はじめまして。ブログ読んでくださって嬉しいです!時間を割いてコメントまでくださり、ありがとうございます。
      積み立てNISA始められたんですね。すぐ口座開設の手続きをされるなんて、すごく行動力のある方なんだなと思いました。
      私は始めるまで時間がかかったので…。
      勝間和代さんの本はすごく勉強になりますよね。
      何かに興味をもったら、そのことについて「もっと知りたい!」と思って、本を読んだり調べたりすることで、自分の世界がどんどん広がっていきますね。
      それがワクワクして楽しい!
      まりさんも、本がお好きなのですね!
      どんな本を読まれるのか教えていただけたら嬉しいです。
      食器やインテリアの好みも同じだなんて、それも嬉しい!
      物事に対する捉え方は、歳を重ねるたびに変化してきました。
      よく言う、丸くなったというやつですね(笑)
      50を過ぎてから、いつ何が起きてもおかしくない歳だと思うようになって…。
      だから、なるべく毎日楽しく生きれるようにと。
      私のブログを読んで、いろんなことを感じてくださったり、行動してくださったりしたことにびっくりして感動してしまいました。
      私でも誰かの助けになっているのですね。そして、それを伝えてくださってありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

      • まり より:

        こんにちは。丁寧なお返事ありがとうございます。感激です。
        私もマカンマランシリーズ読みました。
        特にジャルンは決まってないのですが最近は青山美智子さんが好きです。とてもほっこりしていて、短編の話でできているんですが、次の話に前の話の登場人物が登場して、人の縁が輪になっている感じですごく好きな作家さんです。マカンマランが好きなら好みの気がします。
        他には流浪の月、サラとソロモンシリーズ、護られなかった者たちへ、博士の愛した数式、阪急電車、13階段、船を編む、十字館の殺人、植物図鑑などがぐっときました。最近は投資の本と並行して食堂のおばちゃんシリーズを読んでいます。
        まだまだ読みたい本リストがいっぱいです!

        • rie りえ より:

          こんにちは。さっそく教えてくださってありがとうございます!
          阪急電車、船を編む、十字館の殺人は読みました。十字館は綾辻行人さんですね!すごくはまってシリーズ読んでました!
          ただかなり前すぎて内容を思い出せません…。もう一度読みたい。
          博士の愛した数式は、映画を見たような気もします。
          他のは知らなかったので、さっとですが全て検索してみました。
          映画化されてるもの多いですね。それだけ面白いってことですね。
          青山美智子さんの本、興味があります!
          ミステリー系も面白そうですし、食堂のおばちゃんシリーズはおいしいものがたくさん出てきそう(笑)
          少し先になるかもしれませんが、教えてくださった本を読んでみます。
          まりさんも読みたい本リストいっぱいなのですね!わかります!
          読みたい本がないなんてことは、一生おこらない気がします(笑)

          • まり より:

            早速検索して下さりありがとうございます。
            過去ブログに病気とか老いとかがストーリーに深く絡んでくると、かなりつらいとあったのを今日見かけました。
            護られなかった者たちへはかなり重い内容なので読まない方がいいかもです。ティッシュが必要系のお話です。
            ちなみに青山美智子さんのオススメは『お探し物は図書室まで』と『猫のお告げは樹の下で』です。どちらも心が落ち着かない時に読むとすごく癒されほっこりします。

          • rie りえ より:

            青山美智子さんのおすすめ2冊、読もうと思います。護られなかった者たちへは、やめておこうかな…その他の本も気になったものがあったので、読んでみますね。楽しみが増えました。色々教えてくださって、ありがとうございます!