暮らし

おひとりさま、わが家の電気代

グラフ

電気代が上がったと世間では言われていますが、わが家の電気代が去年と比べて大幅に下がっています。

「なぜ?」

現在請求がきている電気代をグラフにしてみました。

グラフ

前年使いすぎとはいえ「なぜこんなに下がったんだろう?」

わが家の基本情報は、玄関のみ別の2世帯住宅です。
私は1階に住んでいます。

電気代は別に請求されます。

夏は2階よりかは涼しいけれど、冬は激寒です。

間取りは、キッチンとリビング、和室、洋間の2LDK。
リビングにベッドを置いてるので、ほぼそこで生活しています。
なので、和室と洋間の電気はほとんど点けません。

蛍光灯

キッチンにある2つの蛍光灯。
夜は天井にある大きな蛍光灯をつけ、朝、昼は小さい蛍光灯をつけます。
こまめに電気は消します。
まあ、ここはそんなに電気代かかってないと思う。

ダウンライト

玄関まで続く廊下に4つのダウンライトがあります。
あるとき気づきました。
「こんなに要らないんちゃう?」
ということで、3つ取りました。

頻繁につけるところではないけれど、ちりも積もればで、節電になってると思う。

あと、お風呂場の電球も取り外して、脱衣所の洗面台の電気でお風呂に入るようにしてる。
その洗面台の電球も、一つ取り外してる。

トイレにも洗面台があるんですが、その電球も全部外してる。

何せ、過剰についてる電球は全部外す!

で、節電に一役買ってると思ってるのが、

テーブルランプ

テーブルランプ!

部屋

40Wの電球なんですけどめちゃくちゃ明るくて、夕方から夜は、ほぼこれだけで過ごせる。

早番だと5~6時間で、遅番だと3~4時間使用してると思います。

ちゃんと計算したわけじゃないけど、このテーブルランプの功績はかなり大きいと思うわけです。

ダウンライト

リビングのダウンライト。
今は4つなんですが、実はこの倍ぐらいありました!
天井の壁紙を貼り直してもらう時に、4つを除いてあとは埋めて?もらいました。

3月、4月の電気代が半分ぐらいになってるのが、なぜかわからないんですよね…。
まだ肌寒い日もある月だから、エアコンから電気ひざ掛けにシフトしたのが良かったのかと思ったり。
ここは、来年どうなるのか様子を見たいところです。

色々調整をして、月平均5,000円ぐらいの電気代になりました。
もう少し安くできればいいけど、冷房をつけ始めたのでまた上がるでしょうね。
けれど、家では快適に過ごしたいので、そこは良しとしています。

寒さや暑さを我慢するのは、身体にも脳にもよくないと思うので、そこは無理しないようにして、あとは日々生活していて、まだ改善できるところがあればしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント