暮らし

メイクが苦手だから『コスメのミニマム化』でシンプルに

コスメに興味はあるけれど、メイクが苦手です。

ネットやYouTube、メイクが上手い同僚の使ってるアイテムなど、いろいろ買ってみるけれど、私が使うと「なにかちがう…」と、うまく使えたためしがない。

とくに苦手なアイテムが「アイライナー」
何度練習しても「スッ」ときれいなラインが引けません。

何本、買っては捨て、買っては捨てを繰り返してきたことか…

もういい加減アイライナーを使うのはあきらめました。

不器用だし、朝のメイクがめんどくさいと思うことも結構あって、たくさんコスメを持っても、使いこなせない。

だけど、接客という仕事柄、最低限のメイクはしておきたい。

そこで、なるべく少ないアイテムで、そこそこちゃんと見えるメイクを目指し、『コスメのミニマム化』を進めています。

「処分したもの」

&beのクッションファンデと、セザンヌの仕上げ用パウダー

人気の&beのクッションファンデ、ツヤ感は出るのですが、毛穴落ちが気になったので、買い替えることにしました。

パウダーにかえようと思っていたので、セザンヌも一緒に処分。

「買い替えたもの」

購入したのは、エトヴォスの「マットスムースミネラルファンデーション」

フタにパウダーを「トントン」と出して、ブラシで「クルクル」

クッションファンデよりパウダーのほうが、毛穴は目立ちにくいと感じました。
あくまで「目立ちにくい」ですけど。

20代や30代のような仕上がりになるとは思っていないので「今までより少し良くなればいい」というぐらいで考えるのが気持ちも楽です。

パウダーファンデーションは久しぶりですが、「パウダーの使用感、悪くないな」と感じたので、使い切って、リピートするか、違うのを試すか、考えたいと思います。

春ぐらいから、下地は『ラロッシュポゼのトーンアップタイプ』を使っています。
正直、トーンアップした感じはないですが「伸びの良さ」「保湿力」とバランスが良くて使いやすい。リピート候補。

カラーメイクアイテムもミニマム化しました。

「処分したもの」

セザンヌのチークとヴィセのアイカラーパレット

アイカラーは、石鹸で落とせて、チークにも使えるものをと思いさがしました。

「買い替えたもの」

エトヴォスのマルチパウダー「リネンベージュ」

以前違う色を使ったことがあって、その時、こちらの色が気になっていたので、買ってみることに。

目元はブラシでつけ、頬は&beのスポンジでつけています。

馴染みの良いうすいベージュなので、重ね付けで好みの濃さに調節できるのがいい。

今回買ったアイテムを最後まで使い切って、リピートするか、違うのをさがすか、決めようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント