食事

ひとり暮らしの日常ごはんと日課のラジオ体操と外郎売

麻婆茄子食事

9/21~23日のごはんです。

21日

朝ごはんプレート

チンゲン菜と卵の炒めもの

たまごとチンゲン菜の中華炒め。

チンゲン菜は切ってあったので、あとは炒めただけ。

22日

朝ごはんプレート

麻婆茄子

麻婆茄子は前日作っておいたので、温めただけ。

23日

フレンチトースト

夜ごはんは、妹のところでキムチ鍋を食べました。

キムチ鍋って、野菜いくらでも食べれますね。

 

自粛期間中、1週間ぐらいしかたってないのに太ったと感じて、危機感を覚えたので始めることにしたラジオ体操。

 

朝のラジオ体操と夜のストレッチが習慣になりました

 

もう5ヶ月ぐらい続いています!

 

一度も休んだことない。。

 

ちなみに、ストレッチはたまにさぼります(;^ω^)

 

朝身体を動かすと、体温が上がって身体が温まる気がして

血が巡ってるな、と感じます。

 

もう習慣になってしまってるので、やらないと1日が始まらないと感じるくらいです。

 

ずーっと、YouTubeで宝塚の方がやってるラジオ体操を見ながらやっていたのですが、

最近は、イタリア語のラジオ体操を聴きながらやっています。

 

めちゃくちゃ陽気な掛け声のラジオ体操で、自然に笑ってしまう(^^♪

パックンの英語バージョンもいい。

すごくはまっています。

 

本当はラジオ体操第二までやりたいんですけど、第一だけでも真剣にやると心拍数上がってしまうぐらいなので、仕事の日はちょっとできそうにありませんが、今度休みの日にチャレンジしてみようと思います。

 

そしてもう一つの日課が、外郎売。

 

外郎売ご存知でしょうか・・・

アナウンサーや声優という、声の仕事を目指す方ならば必ずやるであろう、滑舌の練習の題材です。

外郎売

これはもう1年・・2年・・もっと?

ちょっと忘れてしまいましたが、それぐらい毎日やっています。

 

なぜこんなことをやっているかというと、滑舌が悪いのがコンプレックスだからです。

 

外郎売は夜ドライヤーをかけてる時にやります。

丸暗記してるので。。

 

外郎売は、仕事で人前で話す機会が多い方におすすめです。

 

新しいことを始める時は、日常生活のどこに組み込めば、無理なく続けられるかを考えます。

そしてクセづけをすること。

掃除はクセづけをして毎日の生活に組み込んでいく

 

自分に課題を課して、それをクリアするのが好きです。

ラジオ体操は健康のためにやっていますが、外郎売は滑舌が悪いのを克服するため。

毎日やっていると、外郎売の中の早口言葉がスラスラ言えるようになったりと、効果が表れてくるとすごく嬉しいです。

 

ほかには、興味のあることを暗記したりということもやります。

大人になると、何かを暗記するという機会も少なくなってきます。

物忘れも激しくなってきて・・・(;^ω^)

忘れるのを防止するには、思いだす訓練をすることに尽きるということなので、

ちょっとマニアックなのですが、今は歴代の女性天皇を暗記するという課題を課して、クリアを目指しています。

クリアしたときの達成感を味わいたくて。。

ゲーム好きだったので、その感覚に似てるかも。。

コメント