食事

ハニーシナモンチャイ/フリーズドライのカレー/野菜炒め/バレンタイン風デザート

ハニーシナモンチャイ/フリーズドライのカレー/野菜炒め/バレンタイン風デザート

朝ごはんの後、夜ごはんに食べる野菜炒めの用意と、あしたのごはんの「イカと里芋の煮物」を作りました。あとは、お味噌汁の用意とか。
これで、夜までフリー時間です(^^♪

食材の下準備と作り置き

朝ごはんの時は、いつも録画していた番組を見るのですが、今回は高校講座 世界史「ラテンアメリカとアメリカ合衆国」
アメリカといえば、アメリカ合衆国がある「北アメリカ」をすぐ想像してしまいます。

20代のころ、アメリカ西海岸に旅行に行きましたが、ラスベガスなどの観光地にしか行きませんでした。スケールの大きさが何もかも日本と違い、「すごい!すごい!」と驚きの連続でした。

朝食のビュッフェに並んでるチキンの大きさとか、サンフランシスコで、日本食恋しさに入った、ホテルの和食レストランで食事をしていたセレブ家族。映画で見た光景がすぐ近くに・・・
「モデルさんなんだろうか?」と思うほど細くて、金髪のかわいい女性と素敵な両親。
ため息の出るような光景。。

和食レストランでセットについていた選べるケーキ。いちばん甘くなさそうなものを選んだのに激甘で!アメリカ人の味覚に驚いたこと(;゚Д゚)
ほんとにいろんなことを見て、経験しました。

そういう経験をしたことは自分の財産になるので、とてもよかったと思いますが、場所に関していえば、「今なら違う選択をしたのにな」と思います。

人種差別のことを考えたりするけど、実際にその場に行って自分で見て、肌で感じるのとでは思考の深さが違ってくるのかもしれないなんて考えると、もし今後アメリカに旅行に行くことができたなら、「北アメリカ南部」や「南アメリカ」に行ってみたいな。

日々のごはん

朝ごはんプレート

  • チーズトースト
  • サラダ
  • ウインナー
  • ヨーグルト
  • イチゴ
  • ハニーシナモンチャイ

きょうは休日で、買い出しも、出かける予定もなかったので(買い出し以外予定がないのはいつもですが・・・)ゆっくり朝食をとろうと思って、チャイを入れました。

楽天で茶葉を購入 手作りいちごサンドとマサラチャイ おうちでカフェ気分

ゆったりした気分で朝食の時間を過ごせて、とてもいい気分でした。
毎朝こんな朝食の時間を過ごすためには、どうしたらいいのかな。。

ガラスのポットはHARIO
ティーポットではなくて、急須なんですが(;^ω^)
注いでも、まったく液だれしないのがすばらしいです。

ヨーグルトには冷凍していたキウイを入れました。前回冷凍キウイを完全解凍してパンにはさんだら、とてつもなくまずかったので(愚かだった・・・)今回は、半解凍でヨーグルトにいれたら、シャリシャリしておいしかったです。

アマノフーズのフリーズドライ

お昼ごはんは、

アマノフーズ 畑のカレー

アマノフーズ畑のカレー

じんわり汗をかくぐらい、ピリッとスパイスが効いていておいしかったです。
パンをスープにつけて食べてもおいしかった。フリーズドライの技術ってすごいですね!

ひとり暮らしの夜ごはん

  • 野菜炒め
  • 納豆ごはん
  • お味噌汁

野菜炒め

色どりも考えてピーマンを入れたかったんだけど、すっごい高くて買えなかったので、色どり悪いです。。
そして冷凍肉、これやっぱりかたいです・・・。
まあ食べれなくはないから(^-^;

 

MOWバニラアイス

デザートは、バレンタイン風(*^^*)

MOWのバニラアイスにイチゴ、そしてこの日のために、ひとつだけとっておいたチョコ源氏パイ。
見えてないですが、裏側にチョココーティングがされていておいしい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント