暮らし食事

お金にまつわる番組や本は、定期的に見たり読んだりするといい

パンプレート
朝ごはん
パンプレート
遅番だったので時間に余裕があり、ゆっくり食べれました。
パンプレート
夜ごはん
炊き込みご飯
『マネーのまなび』で、年金について解説していたのを見て、ねんきん定期便をひっぱり出して見てみた。
で、生活費を改めて計算してみたら、余裕があるとは言えない…。
たまには旅行に行ったりしたい。
定年まで働けばもう少し増えるだろうけど、それもわからないし。
先のことはわからないから、分からないことに頭を悩ませて、今を楽しまないのはもったいない。
お金にまつわる番組や本は、定期的に見たり読んだりするといいですね。
無駄遣いの抑止力になる。
番組を見てまだできることがあるんじゃないかと思って、「家計の見直しをするぞ!」とやる気が出たり。
まず、生活費が月いくら必要か、もう一度計算してみよう。
好きなことにはお金を使いたい、そうじゃないことへのお金は、なるべく小さくしたい。
「バランスをうまくとっていかなきゃ」など考える。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント