キッチン食事

パイナップルをカット/煮物に合う器

たまごサンド

食材の買い出しに行ってきました。今日も控えめに購入。写真を撮ったのですが、誤って消してしまいました…。

パイナップルが安かったので買ってきました。

パイナップル

カットパイナップルを買うよりお得。パイナップルは収穫後に時間をおくことで熟すものではないようで、たとえ緑色のものであっても買ったときが食べ頃なんだそう。置いておけば甘くなるものだと思っていましたが違うんですね。

パッケージで売上が変わる?

voicyでとまたろうさんの「農業で自由を手にするラジオ」というのを聞いていたら、売るために商品のパッケージはすごく大事という話をされていたんですが、このパイナップルを見てその話を思い出しました。

肌の保湿力(バリア機能)を高める
食品を買うのは女性が圧倒的に多いので、このパッケージを見て、切るの面倒だけど買ってみようかなと思う人もきっといますね。

わたしは、シンプルに「すっごく甘くてジューシーです‼」と書いてあると買ってしまいます。きっと…食いしん坊がゆえに。

カットパイナップル

切ったらこんなにたくさん!パイナップル切るのは割と好きなので、あまり苦になりません。かぼちゃ切るよりずっと楽です。ゴミがたくさん出るのは困るんですけど…。

少しつまみ食いしましたが、食べ頃!というだけあって、パッケージには書いていなくてもすごく甘くてジューシーでした。

少しのせるのに便利なプレート

たまごサンド

朝食は、パンを薄くスライスしてたまごとフリルレタスをはさんだ、たまごサンドとミルクティー。フリルレタスはやわらかいので、パンにはさんでも食べやすいです。

たまごサンド

イッタラティーマのパウダーは17cmのプレートなので、あまり朝食で使うことはありませんが、今日はサンドイッチとプチトマトだけなのでこのプレートにしました。パンがちょうどよくおさまってくれています。

イッタラティーマのマグカップは400mlのものなので、ミルクティーがたっぷりはいります。
朝ゆっくりできる休みの日に使うことが多いです。普段使うなら300mlの方が使い勝手がよさそうなので、買い足すなら次は300mlにしようと思っています。

簡単昼ごはん

パンとコーンスープ

簡単な昼食。クノールのコーンスープ、お湯だけだと量が少ないのでミルクを入れました。牛乳をよく消費します。買ってきたパイナップルもさっそく登場!

ピンク、ピンク!

ポッキーとアルフォート

この時期イチゴのお菓子がたくさん出るので、つい買ってしまいます。イチゴ味のお菓子、好きなんです。今日はアルフォートとポッキーを買いました。

キットカットのイチゴ味が食べたかったんだけれど売ってなかったので残念。キットカットのホームページを見てたら、イチゴ味って定番商品なんですね。今日行ったスーパーではあまり売れないのかな。

理想の器

筑前煮

夜は和食でした。筑前煮を入れている器は、先日届いた古谷浩一さんの器。

筑前煮

煮物を入れる和の器が欲しくて、やっと購入。「理想的な器」大きすぎない、そして小さすぎない一人分の煮物を入れるのにちょうどいいサイズを探していたので、届いたとき「まさに理想のサイズ!」と嬉しくなりました。

さっそく煮物を入れてみる。肉じゃがも入れてみたいし、煮物以外にも、ロールキャベツとかカレー入れてもいいかも。

静かにじんわり心にしみる映画

『つみきのいえ』という短編アニメを観ました。12分しかない短いアニメなのですがじんわりと心にしみてくる映画で、途中から涙があふれてきました。悲しいとかそういうのではなくて、「あ~もう泣くかも」と思うよりも前に、自然に泣いてしまってました…。

アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した映画なので、観た方も多いのでしょうか…。私は全く知りませんでした。

もっと歳をとって観たらどう感じるだろうか…。一人は孤独なの?寂しい?悲しいことなの?自分の人生と重ねて観てしまう作品。

アマゾンプライムビデオで観ました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント