食事

お給料日

ピザトースト
今日は、お給料日だった。
2年ほど前に書いた記事があります。
この記事を書いたとき、食費はすべて現金で支払っていたので、お給料をもらったら、銀行へお金を引き出しに行っていた。
今は食費を含め、買い物はカードかスマホ決済がほとんどなので、銀行へお金を引き出しに行くという流れはなくなりました。
現金が必要なこともあるので、手元にはいくらか用意はしている。
例えば、病院の支払いとか、家族で割り勘で食事をしたときとか…
現金が減ってきたら、まとめて引き出しに行く。
以前より、銀行に行く回数はかなり減った。
そんな感じなので、最近はお給料をもらったら、カードの引き落としを確認して、残ったお金の一部を投資信託にという、かなりシンプルなものになりました。
細かい家計簿はつけておらず、100均で買ったスケジュール帳に、現金で買ったものとカードで支払った食費だけを記入。
以前は、カードで購入したものすべてを記入してたんですが、カード明細を見ればわかるし、ほぼ楽天で購入しているので、詳細は購入履歴を見ればいい。
食費は、いつ買い物に行ったか、その時いくら使ったのかを一目で確認できるように、その日の購入分と積算金額を書いています。
スケジュール帳は見やすくて便利。
こんな感じで、お給料日だからといって特別何かするということもないので、たまにお給料日を忘れることがある。
銀行から入金の案内メールがきて、あっ、今日お給料日かと気づく。
ご褒美もらったみたいでうれしい。
朝ごはん
ピザトースト
夜ごはん
ごはんと味噌汁
白菜とヒラタケとニラと油揚げのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント