食事

2022年趣味の宝塚にいくら使ったか計算してみた

大好きな宝塚。
きっと死ぬまで好きだと思う。
年金生活になっても観劇したい。
そういえば「宝塚に年間いくら使ってるんだろう?計算したことなかったな」と思って調べてみました。
観劇
10回 ¥70700
2回中止になったので、観劇できてたら ¥88,300

ライブ配信
14回 ¥49,000
サブスクの宝塚オンデマンド
¥20,160
Blu-ray
4本 ¥37,400
合計¥177,260
中止になった公演分を足したら、一年間の食費に匹敵するぐらいの金額じゃないただろうか。
チケットを申し込んだけど外れた公演もたくさんあるから、全部当選してたら食費を完全に超えてると思う。
そう考えると、けっこうな金額だな。
お金のかかる趣味です…
観劇は昔は1公演2、3回行ったんですが、最近は1回、公演によっては2回とずいぶん少なくなリました。
ライブ配信は結構観たなー。
頑張って働いてる理由の一つに「宝塚を観るため」というのがあるから、ここにはあまり我慢せずにお金を使っていこうと思う。
朝ごはん
朝ごはん
イチゴ、粒が大きくておいしい。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
鶏モモ肉、キャベツ、れんこんのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント