暮らし

3月の食費/やっぱり【見える化】って大事!

3月の食費【見える化】って大事!

3月の食費を計算しました。

3月は、21,324円でした~。
2月は、20,614円だったので、+710円

2月の食費を計算しました/おやつ代が・・・

2月はおやつ代が4,145円で驚愕したんですが!!
さて!3月のおやつ代は……?

じゃじゃーん!

2,234円でした~!!

2月を確実に意識して調整しました(笑)
やればできる!!

ちなみに3月の果物代は、1,904円
2月は1,195円だったので増えてます。
食後はお菓子ではなくて、果物を食べるようにしたので増えたんです。
という感じで、毎月でこぼこがありますが、調整しつつ楽しみながら買い物しています(笑)

そして3月から、食費などの支出を手帳に記帳し始めました。
まあ、家計簿みたいなやつですね…。

ムーミン手帳

オリジナルのムーミン手帳!!(笑)
100均のスケジュール帳なんですが、以前お客様から頂いたムーミンのイベント告知?の無料配布のポストカードを、カットして入れただけなんですけれど…汗。

かわいい♡
汚れないし、ずーっと使えそう♪

家計簿

なぐり書きのきたない字で恥ずかしいんですが、食費とかネットで購入したものとかを当日か翌日にざっくり記帳します。
過去に家計簿アプリも使ったことがありますし、今はその頃より種類もあって使いやすくなってるのでしょうが、わたしはひと月の支出が見開きでパッとみてわかるほうがよくて、記帳も苦ではないので、このやり方がいちばんあってるのかなと思っています。
スケジュール帳なので、いつ何をしたのかもわかって行動記録にもなります(笑)

食費は今まで、レシートをためてまとめて計算していたのですが、その都度記帳して、累計を書いていくことにしました。
そうすると、今いくら使ってるのかが一目で分かるようになって、「今食費これぐらいか~、次の買い物はもうちょっと金額おさえようかな~」「次の買い出しの時は、安い食材を使うメニューにしようかな~」なんて調整しながら買い物ができるようになったんです!

カードの締め日が25日と月末の2回あるので、ネットで買い物をした時も、注文した日に記帳しておくと、「この買い物は来月に請求がくる」とか「これは再来月」とかがわかるので、考えながら購入するようになりました。

やっぱり大事なのは「見える化」なんだな~(うんうん)

今読んでる本はこれなんですが、

kindle

お金の管理ってすごく大事なんだな~と思いますね。
ずさんな管理してると国すら傾きかねないのですから、わたし個人なんてひとたまりもない(ブルブル)

いつの間にかお金が無くなってて「わたし、いったい何に使ったんだっけ?」といつも思ってしまうという方は、スケジュール帳に記帳、おススメですよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント