キッチン暮らし

2020年購入した食器/カトラリー/調理道具

2020年購入した食器

2020年購入したキッチン用品をまとめてみました。

食器

2020年購入した食器

一番左から時計回りに紹介すると

  1. 無印良品の白磁丼
  2. サタルニア チボリ オーバルプレート25cm
  3. イッタラ ティーマ シリアルボウル15㎝
  4. イッタラ ティーマ15㎝プレート
  5. イッタラ ティーマ スクエアプレート16㎝
  6. アラビア アベック20cmプレート
  7. キッチンキッチンで購入の小鉢
  8. 無印良品の耐熱ガラスマグカップ

以上8点、2020年購入した食器です。

古くなった食器や気に入らなかった食器を買いかえたり、あらたに追加したりという感じです。
物を処分したころは、これからはできるだけ物を持たないで暮らしていこうと思っていたので、食器は必要最小限でいいと思っていたし、実際に何年かそうやって暮らしてきました。

でも、1枚のお皿をきっかけに気持ちが少しずつ変化して、『少ないもので暮らす』ということに固執しすぎていたのかなと思いました。

ワンプレートごはんにはイッタラティーマの26cmプレートがおすすめ

そんな気持ちの変化もあり、購入した食器たち。
悩んで、検討して、購入したものだから、使ってないものは1つもないし、全部スタメンです!

続いては、調理道具とカトラリー

2020年購入した調理道具とカトラリー

左から

  1. キッチンキッチンの菜箸
  2. ジュジュ野菜調理器 蜂の巣
  3. OXOナイロンターナー
  4. ウチクック ワンクリックトング
  5. 無印良品のシリコン調理スプーン
  6. ニトリ きゅうり・ネギスライサー
  7. ダイヤモンド&セラミックシャープナー
  8. 利休のお箸
  9. 柳宗理のカトラリーたち5点
  10. 無印良品ブナ材ティースプーン

こんな感じです。

【無印良品のシリコーン調理スプーン】1度処分したけど買い直しました

包丁が切れないストレスから解放ダイヤモンド&セラミックシャープナー

 

ジュジュの野菜調理器は大活躍でした。
ターナーは、以前使っていたのが古かったので処分してから何か月も購入してなくて、
「無印の調理スプーンで何とかなるかな?」「なくてもいけるんじゃない?」と思ってたんですが、
お好み焼きを作った時に全然うまくひっくりかえせなくて、ぐちゃってなってすっごい残念なことになったので買いました(;^ω^)
いや~あれはつらかった・・・。

ターナーって持ち手の長さも形もいろいろあって、ネットで買うと失敗しそうだったので、212キッチンストアやニトリなど、実際に店舗に行って手に持ってみて、使いやすそうなものを購入しました。
ターナーひとつ買うのも慎重です(;^ω^)

あと、ディッシュクロスとか。

毎日使う物だからキッチングッズはお気に入りで揃えよう

 

富士ホーローのミルクパンも買ったなあ。

待ちに待ってたプレートとお鍋が届きました

 

振り返ってみると、ほんといろいろ購入しましたね~。

お金は使ったけど、どのキッチングッズもちゃんと考えて買ったものだから、高いのも安いのも関係なく、全部お気に入りです!

ほしい物や買い替えたいものがまだあるので、徐々に揃えていきたい(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント